ここから本文です

京都の観光について教えてください。

sak********さん

2017/2/1318:26:54

京都の観光について教えてください。

京都一人旅を考えています。
新幹線を使っての日帰り旅なので京都滞在時間が9時間程度になってしまうのですが、行きたいところが3つあります。
・北野天満宮(もうすぐ受験生になるので)
・祇園にあるジュヴァンセルというお店
・安井金比羅宮
これだけをまわりきれるでしょうか?オススメのまわり方を知りたいです。
また、この他にオススメの観光地がありましたら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
140
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2017/2/1402:22:05

受験生なら、まずは北野天満宮にお参りでしょう。
9時間あれば余裕で周れるし、反対に時間が余ってしまうと思います。

①北野天満宮
京都駅から50または101系統の市バスで
北野天満宮前下車。
私も何度か乗った事がありますが大体いつも30分程度です。
北野天満宮門前にある澤屋の粟餅はおすすめです。
お土産(日持ちはしませんが)にも出来ます。

②ジュヴァンセル
北野天満宮から市バス101、102、203系統のいずれか
または徒歩で千本今出川へ。
そこから201系統のバスに乗り換えて祇園下車。
こちらは乗換込みで40~50分位は見ておいた方がいいかも。
ジュヴァンセルは以前はいつも行列が出来ていましたが
最近はそれほどでもないと思います。
ただ遅く行くと売切のメニューもあるので
早めに行かれた方が安心です。

③安井金比羅宮
ジュヴァンセルから徒歩数分です。
安井金比羅宮って縁切りで有名で
受験生には似つかわしくないけど。

時間が余れば、祇園~河原町あたりをウインドウショッピングがてら
ブラブラされてもいいと思います。
また安井金比羅宮から高台寺や清水寺に行かれても良いと思います。
高台寺~清水寺は石畳の道が続き、まわりにお店が並んでいるので
散策するには楽しいですよ。

帰りは京都駅行きのバス(四条通り、河原町通りは渋滞しますが)か
河原町からなら
河原町駅ー(阪急電車)→烏丸駅ー(地下鉄)→京都駅
で京都駅へ。

バスの1日乗車カード(500円)を買うとお得で便利です。
京都駅前のバス案内所や車内で売っています。

質問した人からのコメント

2017/2/19 21:21:28

皆さん回答ありがとうございました!
わかりやすく教えてくださって助かりましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

any********さん

2017/2/1401:12:57

9時間っていっても、お寺は9時ごろから夕方で閉まるから、何時に京都に到着できるかで違うけど、まあ回れるでしょう。

京都駅近くのバス案内所で「バス一日券500円」を買ったら路線図をタダでくれるから、それを見て回るといいですよ。

もう駅から北野天満宮行きのバスに乗りまた駅に戻ってきて、また祇園行きのバスに乗ったほうがわかりやすいのかも。

祇園らへんはいろいろお寺がたくさんあるから、地図を片手に徒歩で回ってみるといいと思いますよ。
お店もたくさんあります。

shi********さん

2017/2/1319:04:51

十分回れますが、北野天満宮への交通手段に悩みます。
市バスが安くてわかりやすく手頃ではあるのですが、
道路の混雑などで遅延しやすく、最近人が増えた京都では
かなり余裕を見ないといけない場合も少なくありません。

JR山陰線の円町駅から20分ほど歩くという方法もあります。
「歩く街京都」という経路案内サイトもあるくらいで、
碁盤の目ですから迷いにくく、東京みたいな坂道は
滅多にありません。天候次第ですが、歩くのも良いです。
この通り道にもいくつかお社やお寺があるので、
寄り道しても良いでしょう。

意地でもバスを使わないなら円町駅から二条、二条から地下鉄で
三条京阪、ここから祇園まで歩くか、京阪電車で一駅、四条。
もちろん北野天満宮から祇園へ行くバスもあります。
安井金比羅宮とジュヴァンセルは祇園です。
後は四条京阪から東福寺経由で京都駅へいけます。
ここも市バスはたくさんありますが、混みやすいエリアです。

安井金比羅宮というと、ついでに貴船神社はどうですかと
言ってみたくなりますが、ちょっと遠いのと天候の関係で、
強行軍過ぎるかもしれません。
祇園からちょっと歩いて、四条寺町を南に行くと
京都大神宮という神社があります。
ごく一部で話題になっていますが、ご趣味が合うならば。

cad********さん

2017/2/1318:45:44

ジュヴァンセルと安井金比羅宮は近いのでセットで回れます、あとは北野天満宮を合わせ昼食時間を取っても9時間で大丈夫でしょう。

具体的な回り方はJR京都駅に観光案内所「京なび」があります。ここで相談するとバス乗り場などもアドバイスしてくれます。朝8時半から無料で対応してくれます。