ID非公開

2017/2/13 18:38

2020回答

バイクで歩道(車道が通行止)を走り原付の警察に後ろから見られて違反キップを切られましたか。歩道を走行中に追われてる事に気がつきましたが警察も歩道を走行(エンジンを付けたまま押す)してました。警察も違反をし

バイクで歩道(車道が通行止)を走り原付の警察に後ろから見られて違反キップを切られましたか。歩道を走行中に追われてる事に気がつきましたが警察も歩道を走行(エンジンを付けたまま押す)してました。警察も違反をし ているのに卑怯じゃないですか?もし「歩道を走った覚え(証拠)がない。もしあれが歩道なら警察も走ってた」見たいな事を言って否認すれば点数、罰金を無かった事にできますか?

バイク | 運転免許382閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

>もし「歩道を走った覚え(証拠)がない。 >もしあれが歩道なら警察も走ってた」 >見たいな事を言って否認すれば >点数、罰金を無かった事にできますか? できません。 証拠に関しては警官の目撃(現認)が 立派な証拠扱いです。 警察の行為に違法性はなく、 違反者の検挙のための行動ですので、 エンジンかけた押し歩きは違法ではなく合法です。 点数をなかったことをするためには、 公安委員会相手に行政訴訟を起こし、 勝訴するしかありません。 罰金ではなく反則金をなくすためには、 反則金を納付せずに、正式裁判に以降し そこで勝訴しなければなりません。 そのためには、質問者さん側にも、 「自分は違反をしていない」 という「証拠」を提出する必要があります。

1人がナイス!しています

その他の回答(19件)

0

腕のいい弁護士を雇えばなんとかなるかもしれませんよ。 やってみて報告してくださいな。弁護士ぐらい雇えるでしょ?その程度なら端金だし。

0

警察官と質問者さんとでは社会的立場に差があるので、否定しても信じてくれません。 また、切符を切られてサインしている時点で違反者がそれを認めたということになる。

0

逃げた容疑者を追って、個人の敷地に許可なく進入する警察も不法侵入やな。 自分のやった事やろ。 通行止めなら迂回するやろ。 それをだらしない頭で思い付いたしょーもない判断を咎められてグズグズ言うなグズ。

0

それが通用するならスピード違反の検挙するのにパトカーや白バイも速度違反だっての?w

ID非公開

質問者

2017/2/13 21:06

それはサイレン鳴らしてるから個人的にok。だが奴はサイレンのない原付バイクだよw