ここから本文です

3月下旬の引っ越しについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1318:51:46

3月下旬の引っ越しについて質問です。

見積り金額が妥当か教えてください。

3月の引っ越しですが、悩んでいます。

第一希望が26日(日)の午前でした。
中小合わせて3社、1社大手・2社中小、見積り申し込みの段階で予約がいっぱいと断られました。

見積りに来ていただけたのも3社です。うち、2社大手、1社は中堅です。

4人家族で50キロ以内の移動。
東京都から神奈川県への移動です。
2LDKですが、荷物多めだと思います。
本が多く、前回の引っ越しでは段ボール100箱行きました。
大型家具もそれなりにあります。

大手A社
26日 4トンロング1台積みきり。
作業員3名。
午後便。開始15時予定。
金額 18万円。
午前はもう無理とのこと。

B社中堅
26(日) 2トンロング2台
作業員5名。
午前便。
50万円強の見積りから値引きで34万円。
4トンロング1台でお願いしたら、道路の状況から難しいとのこと。
荷物が多いので、3人じゃ1日がかりになってしまうので無理とのことでした。

大手C社
26日(日)2トンロング2台。
作業員5名。
B社と同じ説明でした。
そして金額は、30万は下回りません。
とのことで、30万プラス消費税。
午前便はこれが限界。とのことでした。

午後なら値段を抑えられるけど時間が約束できない、状況によっては17時スタートもあり得るので、時間にこだわるなら日にちを変えたら? と提案されました。
24日から4月5日までの午前便はほぼ26日と値段が変わらないとのことだったので、23日で見積りを出していただきました。

すると23日なら同条件で、税込で22万円とのことでした。
これでも、日にちをずらしていただけたからの価格なのでかなり安くしてます。と言ってました。

C社は明日までに回答がほしいとのことで、
A社の26日(日)18万、午後便にするか、C社の23日(木)午前にするかで悩んでいます。

第一希望は午前なので、23日(木)で22万円の見積りが妥当ならば、C社で決めようと思っていますが、金額的に妥当でしょうか?

やはり高いので、少しでも安くするためにA社の金額にも心が動いています。ただ、午後なのがやはり気にかかってます。

分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
277
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

佐藤大樹の画像

専門家

yc_d_masukoさん

2017/2/1716:27:31

2トンロング2台、作業員5名という前提でお話しをしていきます。
(見積もりの状況的に4トンロング1台、作業員3名は現実的ではないかなと)

一般的な相場として、

2トンロング2台 120000円(ドライバー人件費込)
作業員3名 42000円(ドライバー含め作業員数5名という前提)

合計 162000円

繁忙期の割増料金を考えると、

486000円~567000円が繁忙期の平日、朝一スタートの相場です。

26日(日)であれば583200円~680400円が朝一スタートの相場です。

なのでB社、C社ともに朝一スタートで30万台であればかなり安い金額の提示だと思います。

ちなみにですが26日(日)の午後便だけは避けたほうがいいです。

15時予定でもかなり後ろにずれこむと思われます。

下手すると夜中になったりも考えられます。(繁忙期はそれほど異常です)

私個人的には朝一スタートの23日(木)の22万円が一番じゃないかと思います。

参考にしてみてください。

また、専門家ProFileにて【失敗しない引越し業者の選び方】というコラムも執筆しています。合わせて参考になれば幸いです。
http://profile.ne.jp/pf/d-sato/c/c-180356/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/02/1718:37:28

    回答ありがとうございます。

    一社目の見積りでかなり値段交渉したので、B社さんもC社さんも相当頑張ってくださったのですね…。

    相場を教えていただいて驚きました。見積り中、高い! を連呼してしまったのですが、相場だったのですね。

    B社の営業さんは、3月に入れば言い値で受けて下さるお客さんがいっぱいいるんですよ~とは言ってましたね。

    ごりごり押しすぎたかもしれないですが、私が納得するまで頑張って安くしようと提案して下さったC社さんで決めました。

    分かりやすく教えていただいてありがとうございました!

回答した専門家

佐藤大樹の画像

佐藤大樹

引越しカウンセラー

引越しのお悩み解決します

私は6年ほど大手の引っ越し会社で勤務し、営業と作業員を経験しました。その経験を元に引越しカウンセラーとして悩みや相談に回答していきたいと思います。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenkenpa2154さん

編集あり2017/2/1320:28:43

繁忙期ですから例えば10万が最大30万強迄変化します。毎年ですから。。

A社、4トン8万。
作業員、4.5万。
休日加算、1.6万。
繁忙期加算、x2。
距離加算、無し。

合計、282.000円が大手おおよそ相場。
ここから午後フリー割、-40%。

で、169.200円税別で182.736円。
が、おおよそ相場金額となります。

A社が最安でいいかと思いますが、遅れる可能性ありありです。

が、A社でしょう。

作業員も早く帰りたいから頑張ってくれますよ。