ここから本文です

回転方向が書いていないタイヤを取り付ける時は Vのとがった方に回転するように取...

lkg********さん

2017/2/1322:31:11

回転方向が書いていないタイヤを取り付ける時は
Vのとがった方に回転するように取り付ければOKですか?

補足Vのとがった方を進行方向に取付けて、自転車を押し
ブレーキをかけると前進だとタイヤがロックしたまま
スリップしますが、
バックさせるとグリップ力が半端ないです。

これは、どういうことでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2017/2/1323:03:27

Vの尖った方が先に接地する方向で良いです。

先進方向でタイヤがロックしてスリップするのは
グリップ(摩擦)力より押し進む力が大きい為
乗るなどすると荷重が掛り摩擦力も上がるので
それなりに効くと思います。
但しグリップが優ると後輪が浮き
劣るとロックせずに進むか同様にスリップします。

バックでは更に荷重が掛らないので
ズルズルとタイヤが滑ります。

  • 質問者

    lkg********さん

    2017/2/1323:16:17

    ご回答有難うございます。

    例えばですが、
    握力の弱い人がジャックナイフをしたい場合、
    タイヤをV字逆向きに取り付けると
    ジャックナイフしやすくなると考えて良いでしょうか?
    (メーカー非推奨とか安全面など無視してです)

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/14 00:02:40

有難う御座いました!
おかげさまでスッキリ納得できました!
また教えてください!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2017/2/1322:40:41

OK!
チューブ噛ませないように丁寧にね!