ここから本文です

お金持ちな友達について。 現在大学一年です。 大学に入って仲良くなった子なの...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1400:23:41

お金持ちな友達について。
現在大学一年です。
大学に入って仲良くなった子なのですが、わたしの家とは経済状況が違いすぎていつもどう反応すればいいか困っています。

その子は
・パソコ

ン、自動車教習の支払い、ブランド物のバッグなどを1,2ヶ月で一気に買ってもらった。
・2,3週間毎にネイルを変える
・バイト代の他に毎月3万円もらっていて、なおかつクレジットカードの家族カードを毎月2万円までなら使ってもいい
・遊びなどでの交通費は親負担
・友達との旅行などの費用も親負担
・毎月美容院に行く
・中高一貫の女子校出身
・免許を取ったら車を買ってもらえるらしい
・周りの大学生はせいぜいサマンサタバサなどのバッグですが、その子はコーチやマイケルコース、ルイヴィトンの財布などを持ってる
・ブランド物のバッグ以外もってきているのを見たことがありません。
・服や靴などはルミネなどで買う
・サークルの飲み会で居酒屋っぽい所に行く時、こんな感じのところ初めて!や、ファミレスといえばロイヤルホストしか行ったことない
・空きコマでスタバにしょっちゅう行く

などなど挙げればキリがないです。
いつもサラッと言うので嫌味とかはないのですが、わたしは貧乏ではありませんが、その子よりはかなりお金はないとおもいます。
すごくいい子でわたしは好きです。でもたまにお金持ちで友達も多くて、それなりに頭も良くて(わたしが言うのも変ですが一応MARCHです)羨ましいと思う時があります。
その子は今までに出会った中で一番お金持ちだとおもうのですが、その子から言わせると、その子の中高時代の友達はその子よりもずっとお金持ちの子もいたとのことです。
これから社会に出ていくなかでこういう人たちは少数派なのでしょうか?少し不安です。またその子に羨ましい、嫉妬に似た感情をたまに抱くこともあり、心配です。

長くなりすみませんがお答え頂ければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myo********さん

2017/2/1401:37:19

社会全体で見れば間違いなく少数派です。世間様の平均年収なんてウン百万円程度なんだから。自宅生で親から毎月5万円ももらえて、その他色々払ってもらえるなんて間違いなくお嬢様だと思います。
ただ、東京だとそういう裕福なお家の割合は他より多いでしょうね。政治家、一流企業の社長さん、はたまた芸能人の子女だって東京にはいるわけで、そりゃあ上見ればキリがないでしょ。

個人的な意見だけど、その裕福な子に悪気が一切ないのは分かるけど、だからこそ余計たちが悪いというか…自分が恵まれた環境だっていう自覚ないんでしょうね。金銭格差がある人どうしで仲良くしたいなら、本来は下に合わせなきゃうまくいかないと思うんです。その配慮が見られない。

だから、悲しいけどその子と仲良くしてる限り、あなたはどこか無理したり嫉妬したりしなきゃいけないです。それが辛いなら、その子とはそっと離れて、もっと金銭感覚の合う友達と仲良くして下さい。それが悪いとは思いません。人としての好き嫌いと、友達として合う合わないはまた別ですから。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/15 02:07:47

付き合い方も考えたいとおもいます…
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oja********さん

2017/2/1400:45:08

はじめまして。私もそこまでお金持ちのお友達はいませんがバイトもせず遊びや食費、ライブのチケット、洋服や大学の費用等、娯楽費を全て親が出してる友達がいます。私はそこまで裕福ではないのでバイトをさせてもらえない間は月のお小遣いを貯めてどうにかやりくりしてましたがバイトが出来るようになってからは全部自分で出しています(交際費や趣味に使うお金洋服等です)
私は羨ましいとか嫉妬などはしませんが私が苦労してお金を貯めてみんなで食べに行くご飯に親の金で来てるのは少々むかつきますしこのままバイトはしないつもりなのかな…?今のうちに労働の辛さを知らないで就職する気なのか?と冷ややかな目で見てしまう事はあります。
要は気にしなきゃいいんです。私はこの子より頑張ってる苦労してる!将来は絶対この子よりうまく生活できる!と心の中で上から目線でいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる