ここから本文です

1年間宅浪で、近畿大学文芸学部英文科に入学予定です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1402:17:12

1年間宅浪で、近畿大学文芸学部英文科に入学予定です。

第一志望の大学に出願した学部が悪く行けませんでした。センター試験の点数が出願した学部さえ違っていれば入れていたのでとても悔しいです。
二浪は嫌なのでこのまま近畿大学に進学するつもりです。
そこで、聞きたいのが、
一浪近畿大学で大学で頑張って英検1級取得して憧れの英語のプロになる人
もしくは
現役で国立大学に入って大学でそこまで勉強せず楽しい大学生活を過ごして普通のサラリーマンになる人
とならどちらの方が世間的にすごいですか?


編入してでも有名大学を目指すべきですか?編入となると英語と専門科目と小論文の対策をしなければなりません。

でも僕は英語のプロになりたいので大学に入ったらすぐに英検1級の勉強をしてさらにその上を目指したいと思っています。

どちらの方がいいですか?

こんな所で聞くのも変だというのはわかっています。

でも毎日後悔ばかりでストレスが溜まるばかりです。この先の生き方についてアドバイスお願いします。

閲覧数:
317
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2017/2/1407:12:51

ええと、経済的な問題もあるかも知れませんが、
大学院を考えて見て下さい。

今回近大の文芸学部英文科ということですが
それほど悪い学科でもないです。
近大の中では真面目な学生が一番多い学科で
女子生徒も多いためか、勉強も力を入れている
学生が多いように思います。

ただ、文芸学部ですから、英語は英語でも、
英語を使って討論をするような機会はあまりありません。
どちらかというと、英語をツールとして、
「英文学」の考え方を分析する授業が中心です。
その点については、少しもやもやするかも知れません。
リアリズムとか、モダニズムとか、ポストモダニズムとか
文芸批評の授業が多く、それが嫌だと思ってしまうと
気分的に乗れないかも知れません。
そこは広く見て、英語の文化を知る、英語圏の人の
考え方を知る機会だと思って取り組むのがいいでしょう。
こんなのしゃべる英語じゃない!と思う人も多いですが
しゃべる英語だけが英語じゃないし、英語だけしゃべれても
何の価値もありません。大学は学問の場ですので。

実際に討論したり、会話したりする英語は
授業とは別の場で学んだほうがいいです。
大学内にもそれなりに無料講座など整っていると思いますし
留学生も多いですし、英語村もありますし、
英語を使うチャンスは整っています。

中国からの留学生が多いので、第二言語で中国語を
取ってみて下さい。先生を通じて留学生を紹介してもらい
英語勉強会などを立ち上げていくのがいいと思います。
そこらへんは自分から動く必要がありますね。

編入を考えるならまず近大国際学部に移れないか調べて下さい。
他の大学は時間を無駄にしますし、成功する可能性も低いです。
国際学部編入が難しくても、もし英語を更に極めたいなら、
大学院受験に挑戦することをおすすめします。
最終学歴が大学院となると、出身大学はあまり
見られなくなります。大学時代に専門性を高めて
外国語を専門に学ぶ修士課程に進むことをおすすめします。

※大学内部での転部ですが、教授との関係性が影響します。
国際学部の教授の授業を取り、信頼関係を築いて、
それから悩んでると相談してみましょう。
まあ、言ってみればコネなんですが、それがあれば転部は
不可能ではないと思います。

●ところで3月入試は挑戦してみませんか?
関大、立命館ならまだ出願可能かと思うのですが。
出来るだけ上の大学がいいなら、成功する可能性は低くても
やってみる価値はあると思いますよ。
ダメもでもいいので、是非挑戦してみて欲しいですね。
入学金云々の問題があるのなら、まあ受けてみてから
合格を蹴ってもいいでしょうし。
きっとよい経験になると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる