ここから本文です

かんぽ生命の終身保険「新ながいきくん」について質問します。 先日、終身保険...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1412:16:36

かんぽ生命の終身保険「新ながいきくん」について質問します。

先日、終身保険「新ながいきくん(おたのしみ型)」に特約をつけ、一括払いで契約をしました。

その数日後、家族2人(本保険契約とは無関係)がたて続けに亡くなり、入院医療費や葬祭料、ほか諸々の手続きや支払いで、かなりの出費となったため、保険内容の見直しをしたいと思いました。

保険料の支払い期日まで、あと2週間程度あり、まだ払い込んではおりませんが、クーリングオフの8日間はすぎています。

月払いにすれば、とのご意見もあると思いますが、全体的な金額で考えたいため、月払いは考えておりません。
担当者に直接相談する前に、把握しておこうと、契約書類の説明等はひととおり読んだのですが、不幸ごとが続いて頭がまわらず、しっかり考えることができないため、教えて下されば助かります。

質問は以下のとおりです。

・この契約自体を解約すると、違約金はどのように計算されますか。
基本契約金は300万円、特約をつけています。

・特約だけ、解約することは可能でしょうか。
また、その場合の契約変更料のようなものは発生しますでしょうか。
発生する場合は、計算方法もしくは金額を教えてください。

・特約を解約できた場合、保険料は、基本契約の300万円となりますでしょうか。

以上、3点について、どうかご回答の程、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/2/1610:23:43

☆かんぽ関係者です

既に適切な回答がありますが、誤認もありますのでポイントだけお話しします。

まず契約は成立しております。
保険料払込してから成立することにはなっていません、ですので保障も既に効いてます。
第一回保険料を払込しないと解約はできません。

この場合、解約は出来ませんが、解除するまで放置することは出来ます。
解除になった場合のペナルティは1年間契約が出来なくなることです、今後に予定が無ければ特に不利益になることは無いかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1706:36:48

ご回答のお礼が遅くなり申し訳ありません。
    お立場上、大変答えにくい質問にご回答下さり、感謝申し上げます。
    「契約」や「解約」、「解除」といった言葉の意味をどう解釈するのかについて、よく理解できました。
    お互い、しんどい思いはすることになりますが、払い込まない旨、伝えようと思います。
    もう一つ、この場をお借りして質問してよろしければ、お聞きしたいことがございます。
    既に手元にある証券や、契約時の書類やファイルや約款等、受け取った状態にあるものを、お詫びの手紙を添えて返送しようかと思うのですが、いかがでしょうか。
    かんぽさんも郵便さんも、ノルマがあったり、土日に自主的に仕事をされたり、心身ともに大変過酷な激務だと一般的にお聞きしていますので、ご自愛ください。
    ご回答、まことにありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「かんぽ生命 終身保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2017/2/1509:28:42

まず終身保険を一括払いする事ほど愚かな事は有りませんね。だったらその金を持って居れば良いだけの事です。

保険には違約金と言う物は有りません。契約変更に対しても増額変更でもしない限り金銭は発生しません。

特約の解約(解除)は出来ますが、終身保険で特約を解除したらそれこそ保険の意味が有りませんね。

>特約を解約できた場合、保険料は、基本契約の300万円となりますでしょうか。

特約を解除すれば当然基本契約分の保険料になりますね、保険金も基本契約分の300万のみになります。

クーリングオフ期間が過ぎているのなら、初回の掛け金を入金しなければ契約が締結されないだけです。ただかんぽ生命の場合は、自己都合で契約を放棄すると1年間再契約が出来ません。

>契約書類の説明等はひととおり読んだのですが
>特約を解約できた場合、保険料は、基本契約の300万円となりますでしょうか。

契約時に良く説明を受けていないようですね、かんぽ生命の勧誘員はこう言った保険に疎い人を食い物にしている恐ろしい集団ですからね!
良く分からない人だからこそ丁寧に説明し商品の良さを分かってもらわなくてはいけないのにね・・これからはこう言ったやり方が模範になるんでしょうか・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

リクエストマッチ

2017/2/1500:53:07

>「払い込まなければ契約が成立せず、違約金等も一切必要ない。」
ありえない手続きなので担当者も困ってしまい、事情書もんなのでしょう。
だから、その説明はないのだと思います。
8日以内に伝えていればどうにかなったのかもしれませんが担当に
「本当にすみません、事情が変わったので振り込みません」と伝えてはいかがでしょうか。
そもそもそのような周りのことで加入するためのお金に影響するような内容だったわけです。
大金の扱いは注意しなければ損するだけですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gur********さん

2017/2/1418:02:37

下の方がおっしゃっている通り、まだ、一度も保険料を払っていないのであれば、払い込まなければ契約が成立しない為、無効契約となります。

違約金も必要ありません。

ちなみにそれが可能であるため、もはや関係ないかと思いますが、加入後に特約のみの解約はもちろんできます。変更料ももちろんいりませんし、設計書に書かれている特約金額が差し引かれた額(基本保険料ですね。)を毎月支払っていくことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

リクエストマッチ

2017/2/1416:47:02

保険料を払い込みしなければ自動的に失効となり何の問題もありません。
二年間新規契約の際に責任開始期に関する特約が付けられないくらいです。大した問題ではありません。
違約金も解約返戻金が減ることもなく、契約が成立しないだけ。

そもそもかんぽで何でやったの?他に良いものが沢山あるのに…。てかかんぽほど酷い保険は無いですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/2/1413:12:07

かんぽはよく分かりませんが、保険料を払ってから8日がクーリングオフ期間な可能性も有りますよ。
特に違約金的なものは無いと思いますが。
勿論、特約だけ解約する事も可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる