ここから本文です

会社の見積書や請求書のテンプレートのPDFデータを失くしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1413:45:57

会社の見積書や請求書のテンプレートのPDFデータを失くしてしまいました。

印刷した見積書や請求書は手元にあり、
その請求書をプリンターでスキャンしPDFデータに変換したら復元はできますか?
数値やフォントも修正したいのですが、やり方がありましたら教えてください。
別の方法でもいいので、元通りにしたいです…。
やはり、スキャンだと画像として認識されるのでフォントや、数値の変更までは難しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2017/2/1719:33:00

印刷した見積書や請求書をスキャンして、PDFデータとして保存し、スキャンした文字を画像としてで無く、文字として認識させて、後でフォントや数値の変更が出来るようにしたいと言う事で良いでしょうか?

これには、使うソフトにOCRという機能が必要です。

私の使っているCanonのスキャナや複合機の場合は、【Canon MP Navigator EX】というスキャンする為のソフトが付属していますが、このソフトにOCRの機能が搭載されており、PDFファイルで保存する方法でスキャンし、保存すれば、文字を画像としてで無く、文字を文字として認識して保存出来ます。
(文字はテキストデータとして保存されます)

添付画像のPDFを選んでスキャン・保存すれば、文字をテキストデータとして保存したPDFファイルが作成出来ます。

なので、複合機だと思いますが、お使いのプリンターに付属するソフトにOCRの機能があるかを、まず、ご確認下さい。

ただ、私が思う問題点が2つあります。

1つ目は、今のスキャナは、ホコリなどの小さなゴミはある程度、スキャン時に取り除くようになっていますが、それでも、多少のゴミが映り込んでしまいます。

2つ目は、一部文字として認識してくれない場合があります。
有料ソフトなら、もっと文字の認識精度が高いかもしれませんが、少なくとも【Canon MP Navigator EX】の場合は、枠の線が文字の近くにあるなどすると、文字としてで無く、画像として文字を認識してしまう率が高いです。

また、スキャン時にスキャンする紙が斜めになっている場合も、文字として認識する率が低くなります。

使用機種は、スキャナがCanonの8800Fで、複合機がCanonのPIXUS MG6230です。

スキャナの方は、WindowsXP時代に持っている本をPDFでデジタル化して、検索が出来るようにする為に買った物です。

ただ、全てを見るわけでも無く、最近は、デジタル化する手間の時間があれば、調べたい内容を探す時間に充てられるのではと思い、デジタル化していません。

なので、新しいバージョンなら、文字の認識精度が上がっているかと思い、先ほど試してみました。

スキャナのCanon MP Navigator EXのバージョンが1.0で複合機のCanon MP Navigator EXのバージョンが5.0ですが、どちらも特に変化無く、結果は同じでした。
(オマケ機能のようなものなので、文字の認識精度が上がっていると言う事はありませんでした)

もし、お持ちの複合機にOCRの機能が付いた付属ソフトが無い場合は、フリーソフトで探すか、有料ソフトを買うか、CanonのようにOCRの機能が付いたソフトが付属するスキャナや複合機を買うかになると思います。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=OCR+%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC...
↑フリーソフトは、こんな風に探してみて下さい。

また、提案として、
もし、そのデータを最近書き込んだパソコンなどがあれば、ファイル復元ソフトでスキャンを掛けてみるというのも一つの手だと思います。
(運が良ければ、ファイルが復元出来ると思います)

また、これを機会にお客さんがよりわかりやすいように、改善も含めて、見積書や請求書を一から作り直すというのも一つの手だと思います。

印刷した見積書や請求書をスキャンして、PDFデータとして保存し、スキャンした文字を画像としてで無く、文字として認識...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる