ここから本文です

結婚して2年、結婚披露宴から1年、離婚を考えています。アドバイスください。

yom********さん

2017/2/1414:57:40

結婚して2年、結婚披露宴から1年、離婚を考えています。アドバイスください。

離婚したい理由が二つあります。

共働き子供無し夫婦です。
お互い休みが合うのは年末年始、GW、お盆などです。その長期休みはいつも旦那の実家に帰っています。私の実家へは結婚の挨拶(初対面)でしか行ったことがありません。
両家顔合わせは両家とも東京に呼びました。

東京に住んでいますが、旦那の実家は福島で私の実家は北海道です。
実家に帰りたいと言っても、嫁にきたんだからといつも義実家にしか行けません。
披露宴のあとも、旦那は私の両親には電話一本していません。連絡してほしいと言っても忙しいと断られます。
職場に無理を言って1週間ほどひとりで実家に帰ることが一度だけありましたが、ひとりで帰れるなら長期休みは旦那の実家でいいだろうと旦那に言われます。

もう一つの理由は金銭的なものです。
大学時代に借りた奨学金を返済中なのですが、子供ができたら支払いはどうするか相談したところ「独身時代の借金は両親が払うべき。」と断られてしまいました。
まだ子供を作る予定では無いのですが、披露宴費用150万ほど私の両親は支援してくれたので奨学金までは払わせられません。もちろん預けられる年になったら預けて私も働く予定です。でもその数年間の支払いは…?

数年後には義実家での同居が決定しています。
実家への帰省に関しては、同居になれば長期休みに北海道に帰るから大丈夫だよ言い張ります。全く信用してませんが。

旦那が自分の両親を大事にするキモチも分かります、でも私も同じように自分の両親が大事なんです。
結婚生活が苦痛です、同じ家で過ごすことが辛いです。

上記の内容で離婚したい旨を伝えているのですが納得してくれません。やはり調停になるのでしょうか。
何と伝えれば納得して離婚してくれるでしょうか。

批判も何もかも受け止めます、皆様の考えを教えていただけたらと思います。

ちなみに過去の質問を見ていただけるのであれば見ていただきたいです。問題アリの弟は、同居と同じタイミングで福島の実家にもどってくるそうです。

補足奨学金に関しては、結婚前に話しています。
月々の返済額、トータルの金額、それを聞いて旦那は「月々それくらいなら払えるよ問題ないよ」と言っていたので話を出しました。
言葉足らずで申し訳ありません。

主人との結婚をきっかけに転職したので収入は結婚前より減りました。貯金は引っ越し費用や結婚式費用であまり残っていないので改めて貯めています。

私の実家への帰省を断る理由の中に「遠くて高いから」というのも1つあります。その状況で、新婚旅行を計画しようとしたのでさすがに止めましたが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2017/2/1822:52:36

質問者様に限らずなのですが、遠距離恋愛の方なら結婚する際にしつこいくらいに取り決めしておくべきことで、二人の間の約束では後々トラブルになりやすいのでご両家の顔合わせ等で結婚後の事(同居)も聞いておくのが良かったのではないかと思います。その点だけは質問者様の落ち度だったと思います。
売り言葉に買い言葉ですが、お嫁さんにきたという言葉を使うなら質問者様のご実家だって旦那様の家からすれば大事な親族になります。いくら遠方でも年に一度くらいはご挨拶にいくべきだと思います。
離婚を前提に考えていると思うのでこれからのことを考えた方がいいと思うのですが、一度離婚を口にしたということは当然旦那様だけでなく旦那様のご両親の耳に届いているはずですから、離婚を回避したとしても、今までのような扱いではなく、どこかで信用されていない状態になると思うので、割り切って離婚しか選択肢がないぐらいの気持ちでいて下さい。旦那様側は世間体もあるので離婚は回避したいはずですが、離婚を回避しても大事にはしてもらえないと思います。
調停では離婚の一点張りで通して下さい。個人的には弁護士を通さなくても、ご実家に戻って、実家先から家裁に相談して離婚調停を起こせばいいのではないかと。裁判所からの通知が届けば旦那様も事の重大さがわかると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2017/2/1618:57:09

奨学金に関しては、結婚前に話しています。
月々の返済額、トータルの金額、それを聞いて旦那は「月々それくらいなら払えるよ問題ないよ」と言っていた

のですから、このまま返済しましょう。
子供ができたら、2人の子供だからご主人の収入から払ったら良い。
ご主人の実家に同居したら家賃分を子供の学費に貯金する。
今時1人1000~1500万くらい学費がいるそうですよ。
(私立大の入学金30万と学費130万が4年)
離婚するほどの話に思えません。
毎回、怒ると離婚って言ってますか?
冷静に話し合った方が良いですよ。将来、
子供の前でケンカすると情緒に悪影響ですよ。

gok********さん

2017/2/1613:45:45

親御さんもさぁ・・奨学金で大学行かせて、結婚式費用は出すという事がヘンとは思わない人達なんだよね。

普通さ、奨学金残があれば結婚式費用に充てようとするのが正論の様な気がする。

夫婦供が「写真で良い。」といえば借金は楽になったでしょう?

借金抱えてハデな事して・・今更奨学金返済ってさ・・

何の我慢も出来ないんじゃないの。

楽しい事ってさ借金返した後に考える事だよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2017/2/1613:01:03

トータルとして 最初から 二人の間に
真の愛がある お互いに心から愛し合っていたから結婚した
その結婚ではなかった だと思われます
離婚に理由は必要ありませんよ
二人が離婚に合意すれば離婚です
例えば 貴方が本気で離婚を望み夫が合意しなくても
離婚届のサインして提出しておいてください
と一人で北海道へ帰ってしまったらどうですか?
調停したら調停官が離婚させてくれる訳ではありませんよ
不倫 DV なく 一応 生活が出来 生活を共にしていて
そんな夫婦が調停を申請して来ても
実際 調停官も困ってしまうと思いますよ
本気で離婚したいのですか?
それとも ネットでみんなに離婚と言われたら離婚ですか?
調停官から離婚とでも言われたら離婚ですか?
それって 違いますよね?
先ずは貴方が 本当に本当に本気で離婚しかない!!
絶対何がなんでも離婚!!
なのかですよね

lov********さん

編集あり2017/2/1510:16:07

私も奨学金抱えて結婚しました。旦那は「奨学金は自分で返して」と最初から言われていたので、諦めて自分で返してます。

将来妊娠して働けない時期のことも考え、いろいろ調べたら、失業、病気、進学などで収入が減った場合、一時的に返済を猶予してくれる制度があることがわかりました。将来これを使おうと思ってます。
主さんも調べてみてはどうですか?

帰省については、私はお互い実家が遠方のため、それぞれ好きな時期に自分の実家に帰ってます。お金がかかるし、お互い相手の実家が苦手なので。

主さんは旦那さんと話し合って、お互い相手の実家にはいかなくてもいいという約束をしたらいかがですか?それでも旦那さんが「嫁に来たんだから、俺の実家にはこい」と不平等な発言をするなら、離婚を考えていいと思います。だって、そんなこと言う男は、義両親と同居したとき、主さんを守ってくれません。多分、同居の話も無理に進めていくでしょう。
主さんではなく、旦那さんが自分の両親を優先するのであれば、「同居はできないので、離婚して下さい。そして、同居してくれる人と再婚して下さい」といって、北海道の実家に帰りましょう。そして、お金がかかりますが、弁護士など第三者を通して離婚の話を進めたほうがよいかと思います。

dev********さん

2017/2/1420:19:47

そもそも結婚式にいくらかかったのでしょう?
ご両親が150万出したって、あなたには貯金はなかったのですか?
御祝儀はどうしましたか?
式場によっては後払いで御祝儀で払える場所もありますが?
結婚前の借金は個人の借金です。
旦那さんに支払う義務も責任もありません。

結婚前に旦那さんがそれくらい払えると言ったにしても、借金抱えているのに、何年も子供を預けて働かないつもりですか?
子供が出来たらしばらくは働けない、そんなことは奨学金を借りる前からわかっていたことです。
式にそんなにお金を使うなら奨学金を返すべきだったのでは?
月々いくら返済しているか知りませんが、働いているなら貯金はないんですか?

貯金を貯めて、働けない間その中から返せばいいと思いますが。
北海道までの飛行機代もふたりなら往復で4万くらいかかりますよね?
別にふたりで行かなくてもいいと思いますし、旦那さんがあなたの親に電話をする必要もないと思います。

まだ結婚してから2年しかたっていないし子供もいないのに、そんなに実家に帰りたいんですか?
あなたの考えも物凄く甘いと思いますが、もう仕事も辞めて帰ることに決めているなら、そのまま別居、離婚調停、裁判しかないと思います。
そもそも奨学金を借りてまで無理して大学に行く必要があったのでしょうか?

奨学金はあなた個人の借金であるという意識が低い気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる