ここから本文です

かすうどんについて。

nek********さん

2017/2/1415:11:55

かすうどんについて。

先日、かすうどんなるもの(ただし、肉かす? は入れずに牛スジのトッピングをしました)を食べました。

店名は「かすや」です。大阪に多いお店ですね。
私が風邪をひいていたためかは分かりませんが、やたらと塩辛かったです。
ここでの書き込みでは関西人から見ると関東は醤油に頼りすぎてダメ。関西はだし中心だというのが多いと思うのですが、これでは薄口醤油に頼りすぎているのではないかと思いました。

その時はお腹が下っていたので肉かす? は入れなかったのですが(これは後で調べて後悔しました。脂はほとんど残っていないことを後で知りました)、実は肉かす? が甘いためバランスを取ってつゆが塩辛いのでしょうか?

体調がよくなったらもう一度行って、今度は肉かす? も入れて食べてみます。
牛スジはとてもおいしかったです。

で、知りたいのが大阪の方々の「かすや」の評価です。
つゆが塩辛いとは感じないでしょうか?
私の推察通り肉かす? が甘いのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2017/2/1610:38:02

かすうどんの「かす」は「油かす」のことで、
牛ホルモンを揚げたものです。

かすうどんは、大阪は大阪でも河内と呼ばれる地区の
郷土食みたいなものです。
そのあたりは畜産系の業者が多いです。
なので大阪市内ではあまりメジャーではありません。

最近は書かれているようにチェーン店などが出来てきたり、
B級グルメなどで、少しは広まってきました。

時々食しますが、つゆが塩辛いですね。
チェーン店でないところの物は比較的美味しいですし、
柚子風味のかすうどんは食べやすいです。

  • 質問者

    nek********さん

    2017/2/1612:26:53

    やはりもともと塩辛いんですか…。
    大阪でもメジャーではないんですか。驚きです。

    油かすは食べていないんですが、油かすの味は表現できますか?

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/2/20 22:18:55

ありがとうございます。

今度は体調のいい時にかすうどん食べます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2017/2/1714:43:26

かすウドンだと関西で扱っているお店が多いですが、
ウドンでベスト10に選ばれる位のお店で食べれば良いだけでは?
見た目の豪華さだけに引かれたのですか?

かすウドンだと関西で扱っているお店が多いですが、
ウドンでベスト10に選ばれる位のお店で食べれば良いだけでは?...

bkk********さん

2017/2/1711:29:10

かすやは最近出来たみたいですね
大阪在住ですが 初めて知りました

違う店舗でかすうどんはよく食べます。
東京で食べたうどんは醤油の味しか
しなかった思いがあります

かすやも東京用レシピがあるのでは
ないでしょうか?

脂カスについて
牛の小腸を揚げたものです。
マル腸を開いたものです
味が凝縮されてとても美味です

ich********さん

2017/2/1416:44:02

「かすうどん」の「かす」とは「油かす」のことです。関東でいう「揚げ玉」のことではありません。いわゆるホルモンを揚げたものです。大阪の人ではないので汁の味については答えられませんが、大阪で「かすうどん」が美味しい店として「龍の巣」を推薦しておきます。「龍の巣」の「かすうどん」が美味しくて、「かすや」の汁が塩辛かったら、多分、「かすや」の汁が塩辛いのだと思います。

hon********さん

2017/2/1415:13:52

天かすは、なんて?
ლ(╹ε╹ლ)