ここから本文です

バイクのバンク角について、

aki********さん

2017/2/1417:13:46

バイクのバンク角について、

バイクに詳しい方回答よろしくお願いします。

初めまして、私はホンダのNS-1(50cc)に乗ってます。
普段、格好に憧れて膝擦りの練習をしてますが一向に出来ません…(;Д;)
外足荷重で、肩の力を抜いて、無理膝でも膝を擦れません。
どれだけバンクさせようと倒し込もうしても思うように目一杯倒せません。

そこで質問です。
バイク(NS-1)をより低く倒し込むには体、バイク共にどこに力を入れれば良いですか?

又、下に添付してる画像のタイヤでまだ倒し込む事は出来ますか?(光に反射している所が接地してない所です)

もし、膝を擦れるコツ等ございましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

本当に初心者な質問で申し訳有りません。

NS-1,バイク,バンク角,アクセル,どれだけバンク,遠心力,荷重

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2017/2/1417:35:44

ただ「膝を擦りたい」程度ならば、「ドコに力を入れる」とかの話じゃないです。

①適当なヘアピンカーブや、駐車場にパイロンでも立ててコースに見立てて
②突っ込んで「倒しこむ瞬間」に
③顔を「グイッ!」と「行先=90度横」に向ける事

それだけに専念して何回も同じコースを走ってみて下さい。

注意点は、③の時に「倒そう、倒そう」って意識し無い事!
そして、「視線だけ」じゃなくて、「顔=ヘルメット丸ごと」真横を向く事!

「力」や「イン側ステップへの荷重」なんて意識しない方が良い。
どっちかってゆーと、「バイクまかせ」にして、「上半身の力を抜いて、アウト側の脚を車体から外さないようにして」、「バイクを倒す」んじゃなくて、「「自分自身が内側に倒れる」って感じ。

モチロン、そのまま倒れたら、ホントに倒れて転んじゃう。
それを防ぐのが「アクセルを開ける」と言う行為。
倒れ込んで行く途中でアクセルを開けると、後輪に駆動力が掛かり、「倒れようとする力」と「前に進もうとする力」がバランスして、それ以上倒れなくなる。

上記を「感覚的に」感じるようになったら、もうコッチのモノです。

アクセルを開ければ開けるほど、「安定してグイグイと曲がって行く感覚」を覚える事ができる様になります。

• 質問者

aki********さん

2017/2/1422:54:21

とても分かりやすい説明、ありがとうございます。
    ヘルメットごと真横を向きバイクを倒そうとするのではなくバイクまかせに自分自身から倒れる感じなんですね。
    とても参考になりました。
    感覚を掴んでいけるよう努力します。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/2/1500:24:02

荷重の問題ではなく、加速の問題になります。

倒したければ、加速する事です。
遠心力で、倒す事が可能になります。

※加速できる状態が必要

mam********さん

2017/2/1500:03:58

昔、峠のレーサーをやっておりました。

本来のハングオフはバンク角を稼ぐ為に行う行為でヒザスリはバンク角の目安を探るセンサーの役割で膝を擦る為に擦っている訳では御座いません。

画像を拝見する限りタイヤは端一杯まで使う事は出来るけどその程度バンクさせたら十分膝は擦れるし公道ではフルバンクよりも有る程度の余裕を持った運転が必要です。

限界まで攻め込むとクランクケースやステップを擦るので転倒するリスクも高まりますので良い事とは言えません。

コツはお尻をシートから目一杯落し外足のステップが浮く位ハングオフすればバンク角のないスクーターでもヒザスリ出来るのでNS-1だったら余裕で出来ますよ。

お尻をシートから全部落せば車種関係なく出来る。

昔、峠のレーサーをやっておりました。...

nur********さん

2017/2/1422:35:07

姿勢はシート後方に乗り、これでもかというぐらいに尻を横にずらして下に落とします。
座るのではなく外足でシートにぶら下がるような感じです。
ヒザも思い切り路面に向かって突き出してください。

どうしても深くバンクさせられない場合は整備不良の可能性があります。
タイヤが古くて劣化している、前後サスペンションがヘタっている、ホイールベアリングにガタがある等の場合は深くバンク出来ないし、頑張っても転ぶだけです。

mot********さん

2017/2/1421:17:23

バンクしながらアクセルを抜けば、スピードが落ちるに従って倒れるまで傾きます。
膝が地面に触ったらアクセルを入れれば立ち上がります。
他人に迷惑のかからない場所で広い円を描きながら練習すれば、すぐにできるようになるでしょう。

はっきり言って擦るだけなら荷重なんて関係ないです。
あえて言えばハングオフの言葉通り、外足のもも裏から膝でシートとタンクに荷重です。

そもそもステップはバックステップになっているのかな?
純正ステップだとけっこうな無理膝になって見た目がカッコ悪くなると思います。

cbr********さん

2017/2/1421:07:03

どこで練習してるのか分からないけど、サーキットで速い人を追走したほうがいいよ。

リアタイヤなんか普通に走っても端まで行くからまずは膝擦る以前に普通にリーンウィズで走って端まで使える速度域でコーナー曲がれるようになんないと、膝が必要になるのはそこから先の話だから。

バイクをバンクさせるのは遠心力に逆らう反力みたいなもんだから寝かしたいならそれなりの遠心力が車体に働かないとバイクは寝ないから、今のまま膝擦ろうとしたら落車するよ。

なので意識して寝かせるんじゃなくて結果として遠心力があればバランスとるためにその反力で車体が勝手に寝るようになるから膝擦る前にその状態で普通に走れるようになってからじゃないと危ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる