ここから本文です

給食調理員ってどうしたらなれますか? 私は給食調理員になりたいのですがどうし...

rit********さん

2017/2/1418:20:30

給食調理員ってどうしたらなれますか?
私は給食調理員になりたいのですがどうしたらいいとか大変さや細かいことは全然知りません。
調理師さんでも、そういうことを知っている人回答して頂ければ幸いです。

閲覧数:
876
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/2/2000:17:40

「バイト」なら誰でも(18~55歳くらいまでなら)すぐなれます。
「民間給食の会社」ってのがあって、新聞とかに入っている「求人募集のチラシ」で絶えず求人募集しています。

東京だと、時給900円くらいです。
「正社員」も同時に募集していますので、条件に見合えば就職できます。
新卒だと給与は「月/16~20万」くらいみたいです。

平均的な集団給食の料理や仕事は低レベルで、「家庭の主婦レベルの料理の腕」があれば要領さえ覚えればすぐにできてしまう程度です。
なので、新卒で料理が全然できなくても数年もかからずに一通りは出来るようになりますので安心です。

ただ、給与は安いし、給食なんて経験しても何のキャリアアップにもならない(将来性が無い)ので、「ガンガン辞めていく」ようなので、絶えず求人募集しているから就職しやすいとも言えます。
(私の知る限り、ホントにガンガン辞めていきます。)
(責任者や統括者なんて、給食の生え抜きを使うくらいなら、元プロの調理師雇った方が早いし優秀です。)
(結婚して、休職・退職して、子供を保育園に入れられるようになったらバイトか契約社員程度でやる程度の仕事です。)

勿論、中には「素晴らしい給食」を出している学校も調理師さんも(ごく稀に)いますが、「元プロの調理師」が仕事に疲れたり、子育てするために時間が欲しくて給食に降りてきた人がやっているだけの話で、「あくまで例外的」です。
(素人が数十年給食やっても、プロ調理師にはなれません。)

私も100人近くは給食調理員を見てますが、稀に「料理のとても上手い人」は確かにいるけど、「所詮は町内の料理自慢レベル」です。
(得意料理が上手いだけではプロとは呼べません)
一人前のプロのように10手先、20手先、100手先まで読む事(読もうとする)ができるような人は、下記の1~2%の人位です。


・料理の上手い2流以下プロ(1~2%)
・料理のとても上手い素人(8~9%)
・まあまあ料理上手の素人(20%)
・普通の主婦レベル(60%)
・今すぐ素人に負けるレベル(10%)
(1流のプロはこんなところにいるわけないですw)



過去回答

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214153546...


具体的に、どんな流れで仕事をするのか、普通の調理との差を知りたいなら別に質問してみてください。

あと、昔は公務員の給食調理員もいましたが、今はもう新規募集は無いので無いと思ってください。

質問した人からのコメント

2017/2/21 16:51:48

ありがとうございます(_ _)すごく参考になりました(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる