ここから本文です

職場の義理チョコ・・・。 お返しはするべきですか? バレンタインデーの職場...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1421:54:38

職場の義理チョコ・・・。
お返しはするべきですか?

バレンタインデーの職場での義理チョコに関して質問です。
女性の多い職場で働いています。
2年前くらいまでは、バレンタインデーに


、何人かの女性社員が、
個人的に仲の良い男性社員にあげたりとか、
上司の評価を気にしてあげたりとか・・
ごく一部の人が、個人に対してあげるような感じでした。
あとは、チロルチョコとか、ばら撒き用の安いお菓子を、
残業時間に残ってる人だけに少しあげるとか・・
お返しも気を使わないような感じでした。

それから部内移動などで職場のメンバーも若干変わったのですが、
今年は、何名かの女性社員が、
チームメンバー全員とか、10名以上の大勢宛に配るようになりました。

後輩は、大きな紙袋に大量のチョコを入れて朝から配り始め・・
私も、『いつもお世話になってます!』と笑顔で渡されました。
それも、その辺のスーパーで売ってるようなお菓子のばら撒きではなく、
少し大きめの袋に何個かチョコが入ったもので、
これを何十名分も用意したの??と少し驚きました。
以前まで別の課で仕事をしていた年配の女性社員も、デパートで売ってるメーカーのお菓子を全員に配り始め、
男性社員には個別にまた別のお菓子をあげていました。

用意してる人は朝一で配り始めたのですが、
用意してなかった女性社員の一部はお昼休みに買いに行ったのか、
15:00頃から配り始めていました。

正直、私は気遣いはありがたいけど、
めんどくさいなぁと思ってしまいました。
私と同じように思った女性社員もいるのか、
その人は、『ホワイトデーっていつでしたっけ?
ホワイトデーに返しますね〜。前の課はこんなに配ってる人いなかったんで』と、
ちょっと苦笑いで言っていました。。

大きい紙袋に入れて大量に配っていた後輩は、その言葉を聞き、
『えっ!そうなんですか!やらなくてもいいんですか?!』と私に訪ねてきました。
『何年か前まではやってる人いなかったかな〜・・。どうなんだろうね?禁止にしてる会社もあるみたいだからね〜。』と言ったところ、
『そうなんですか?じゃあやりはじめたのはここ最近なんですか?』と。。
まさか、そんなに大袋に入れて配ってる人は他にいないよ、
あなたが異動してくるまではいなかったよとも言えませんでした。

お返しはいらない、イベントを楽しむために配るなら、
ご自由にどうぞという感じですが、
後輩は義務感からやっているのだなと思います。

めんどくさいですが、やっぱり義理チョコをもらったらお返ししていますか?
l

閲覧数:
6,923
回答数:
70

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oohinotoriさん

2017/2/1520:08:49

男らしくお返しはするものだよ、当然ちまちまできないから
男達で集金して大きな姿見の鏡なんぞを据え付けるものだよ
どうせ男達だから気が利かないが、気は心ってものだろうね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/69件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awdileoさん

2017/2/2010:17:40

昨年まで義理チョコを職場に配っていた女子です。私は、職場の人にまともに「義理チョコ返すの面倒くさいから持ってこなくていいよ」と言われていましたが、昨年まではなんと手作りブラウニーを持って行ってました。ちゃんと人数分作ってましたよ。でも、お返しはいりません!と書いて、休憩室などみんながおやつを食べるところに置いていました。お返しありきの配布はかなり悪質かと思いますので、返さなくていいんじゃないでしょうか。私の場合、お返しはいらないと書いても返してくれる人はいました。その場合はありがたくいただいていました。返さなくても気になりませんでしたが。
職場の女子がどういう人たちかにもよりますが、返さなくて嫌がらせをする方もいますのでその辺も踏まえてお決めになってはいかがでしょうか。
ちなみに今年配らなかった理由は、単純に忙しくて作れなかったからです・・・

f_umitaさん

2017/2/1810:36:15

お返しはしますよ。
職場では特に。
(・ω・)ノ

だって義理でしょ。
義理を返さないのは不義理です。

まして渡してくれるのは殆どが部下や後輩でしょ。
面倒でもちゃんとやるのが度量ってもんですよ。

sodadadadanさん

編集あり2017/2/1909:31:13

あったほうがいいと思います。

バレンタイン配る女性側でも面倒臭いと思ってる人もいます!

私もバレンタインにお世話になっている人にはデパートで買ったお菓子のバラを配りました。
正直、暗黙の了解で会社的に配る人が多く、なんとなく義務感で配ったと言うのが本音です。

配りながら、頭の中では「お返し考えて迷惑だと思う人もいるだろーなー、申し訳ないなぁ、でもなんとなく配らなきゃな雰囲気だしなー、面倒臭い」と思ってました。

正直私も物をもらうとお返しを考えるタイプです。
それは必ずしも相手を思ってでは無く面倒臭いけど、人間関係的に仕方なくというときもあります。

私は気持ちであげたので、そこまで気にしませんが、気にする人もいると思います。女性は敵に回すと面倒臭いのでバラでもいいので少しでもお返しがあったほうが賢明かもしれません。

herbes0907さん

2017/2/1802:19:09

女性です。
私は人にプレゼントをするのが嫌いではないので、
以前の職場では、同じ課(私以外男性で、10人も
いなかったはず)の人とか、お世話になっている
他の課の人にはあげてました。また、その職場の
男性がお返し普通の人々だったので、かえって気を
使わせているな、とも思ってしまいましたね。
3月14日は机の上がすごいことになってました。
同じ部署で働いて2回目のときは、課の男性陣が、
みんなでお金を出し合ってワインだったかケーキ
だったかをくれました。お返しはした方がいい空気
の職場なら、した方がいいと思います。
判断がつかないなら、まわりの、その女性社員との
お仕事でのつながり具合が同じくらいの人と話し
あって、お金だしあうか、足並みそろえた方が。
その女性社員に特別な感謝とか(普段の仕事の上で)
なさそうですよね。

2017/2/1800:30:19

間違いなくしたほうが良いですね!
返さなかったらケチだと思われますよ。義理チョコだし、500円くらいのものでいいのではないでしょうか。
ほんと面倒くさいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。