ここから本文です

幸福の科学の大川隆法氏は、見た目も言ってる事も怪しいのに何故あれほど信者が集...

zkgxyd8601さん

2017/2/1422:42:08

幸福の科学の大川隆法氏は、見た目も言ってる事も怪しいのに何故あれほど信者が集まるのですか?

信者の方には大変失礼な質問ですが、純粋に知りたいと思ったのでお許し下さい。

閲覧数:
16,182
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1515:52:34

元信者が説明しますね。

教祖の大川隆法は「神」を自称しイタコのように召霊して
霊に喋らせる「霊言」を売りにしています。
もちろん明らかにインチキと分かるような下手な猿芝居に過ぎません。
最近の霊言は特に内容が薄っぺらくなり信者離れを加速しています。

仏教思想とスピリチュアリズムを混ぜ合わせた教義を説いていますが
それらの教義は自前のものではなく他宗教からの寄せ集めです。

1990年代に生長の家やGLAというスピリチュアル系の新宗教から
信者を奪って吸収して急成長したのが幸福の科学という団体で
その教義も彼らからの借り物が多いのです。

教団の手口は、あなたは偉人の生まれ変わりであるだとか
あなたには、素晴らしい高級霊の守護霊がついているだとか
信者の妄想を膨らませるリップサービスを繰り広げて
さも自分が偉大な存在になったかのような脳内妄想を与えます。

現実生活で挫折して、自己愛や自尊心の傷つきが深い人ほど
そうした霊的な自己内妄想にのめり込んで依存していくのです。
そして、自分をすごい存在だと言ってくれる大川教祖を崇めて
どっぷりと依存していくわけです。

スピリチュアル系の自己内妄想を手法としている点では
生活上の利益互助会として機能している創価学会とは少し違います。
幸福の科学に属しても現実的・政治的な利益還元は何もありません。
与えられるのは「霊的にすごいワタシ」という自己内満足だけです。

活動している信者数は簡単な計算で分かります。
日本全国にある支部数 × 1支部あたりの信者数 = 全国の信者数

支部精舎の数は約220ヶ所で
1支部あたりの活動信者数は地方・支部によっても違いますが
平均して10~20名だと推測されます。

全国に支部が200~300ぐらいあって
1支部あたり15人ぐらいの熱心な信者がいるとすると
日本全国での信者数は3000~6000人ぐらいであると想定できます。
最近は脱会者が増えてどこの支部でも閑古鳥が鳴いていますが

教団発表の信者数1400万人は言うまでもない大嘘です。
これは出版した小冊子(正心法語)の発行部数をカウントして
これが信者数なんだと主張しているだけのことです。
この教団と教祖は平気でウソを喧伝する特徴があります。

1990年代~2005年ごろまでは国内に
最大で3万人に迫るシンパ会員や信者がいたのですが
(1支部に100人近い活動信者がいた時期が最盛期でした)

ここ数年間の大量脱会により急激に縮小してしまいました。

講演会やイベント毎に「植福」と称する献金を要求してきます。
熱心な信者は毎月7万以上、年間100万近く貢いでいる人もいます。
多額の献金をすればするほどリップサービスが手厚くなる仕組みです。

最近は資金力がある信者がごっそり脱会してしまい、
教団財政は火の車のようです。以前のような勢いはありません。
あと20年ぐらいすれば自然消滅して
世間に対しては何の影響力もなくなる宗教団体だと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/16 09:21:07

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。
うーん、言ってる事はインチキでもそれが自己啓発になるのですね。なるほど腑に落ちました。しかし妄想で自信がついたとしても後々どこかで弊害が出てきそうな気もしますね。

「大川隆法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1602:33:34

世の中にはいろいろな人がいるということでしょうね。

大川隆法の教説に共感する人もいるということでしょう。

大川側もそれなりに人の心に付け込んできます。

占いやパワースポットが人気があるようだから中には新興宗教に惹きつけられる人もいるのでしょう。

私から見れば大川さんは教祖の貫禄がないね。

ふつうのサラリーマンみたい。

あれにだまされるようじゃぁダメだな。(笑)・・

utolescriptoさん

2017/2/1518:03:50

教祖の言葉を聞くことにより
信者の精神に多大なメリットがあるからです。
人生に疲れた、弱った人の心のスキマに入り込み
癒しを与えるのがとても上手いのでしょうね。

crayfish1970さん

2017/2/1516:10:46

信じるものは救われます(笑)

bippamuraさん

2017/2/1515:15:37

それが宗教というものです。
サイババも麻原彰晃も興味がない人間から見たら、汚らしいホームレスにしか見えませんが、信者には神様に見えるのでしょう。

iwaseteiitaiさん

2017/2/1514:31:06

カリスマって言われる人は大抵怪しい風貌や言動があります。
人を惹きつける魅力がある何かを持っているのでしょう。
「持ってる人」っていますから。