ここから本文です

大学の取得単位の確認はどうやって行うのですか?また、一年の最初から取りたい授...

さん

2017/2/1500:54:10

大学の取得単位の確認はどうやって行うのですか?また、一年の最初から取りたい授業は全てとっても良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

inu********さん

2017/2/1501:15:40

取得した単位数は成績表で確認できます。

取得する単位数は履修登録の時に確認できるでしょう。

>一年の最初から取りたい授業は全てとっても良いのでしょうか。

履修単位数の上限がある大学が多いので
好きに取ることはできないでしょう。

また、必修科目は外すことはできません。
そういった科目を取ったうえで履修できる単位の上限迄に
余裕があるなら、その分は好きに取れるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trj********さん

2017/2/1514:43:09

・各学年ごとに取れる科目が決まっています。その範囲内であれば自由に取れます。
・単位の確認は、保護者や学生自身に通知がいくと思います。通知がなければ来学期に単位修得表みたいな紙を渡されて教えてくれます。
・大学によっては、ポータルサイトから見ることができるようです。

2017/2/1508:47:37

こんにちは。
大学によって違います。大学の窓口で成績表を受け取って確認する大学、郵送で送られてくる成績表で確認する大学、インターネットの専用サイトで成績を確認する大学、このうちの複数の方法をとっている大学などがあります。
詳しくは、大学入学時に配布される学修要覧もしくは履修要覧をご覧ください。
履修上限科目数がありますので、履修できる科目数に制限はありますが、厳密に言えばその範囲内であれば、履修したい授業は好きに履修して構いません。何を履修するかは貴方の自由です。ですが、4年で卒業できない可能性があります。
普通の人は4年で卒業したいですから、まずは必修科目を埋めて、余った所に履修したい授業を入れると思います(必修科目の他に履修したいものがなければ無理に履修しなくてもいいです)。もちろん必修科目だけで履修上限科目数に達してしまったらもうこれ以上履修できませんね。
よく分からなければ、大学に教務課という所がありますから、そこに行って質問してみてください。また入学時のオリエンテーションやガイダンスでも、上記のような説明があると思いますから、よく聞いてください。

rak********さん

2017/2/1501:00:52

その年々での「必修科目」と「自由選択科目」というのがあり、必修科目はあなたの学科で取らなければならないもので、1年生必須とか、2年間で取ればいいとかあるかと思います。
自由選択は、いろいろある中で、いくつか選択して、日時が重ならないようにうまく取れれば、必修科目と合わせて組み入れることでかなり初年度~2年生のうちにだいぶ単位が取れるかと思います。
4年制の場合、1・2回生の履修科目と3・4回生の履修科目っていうのもあるでしょう。また、4回生はゼミがあったり、3回生のうちから就活をはじめたり、学校によってはいろいろとカリキュラムが豊富ですから、取れる回生×日時さえクリアできれば選択できると思います(が、詰め込み過ぎは大変!)
アルバイトとかサークルなども頑張る人は余裕見たほうがいいですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる