ここから本文です

『東芝、赤字4999億円、原発損失7125億円!債務超過!株価暴落!』201/2/14 ⇒ ...

blu********さん

2017/2/1502:08:00

『東芝、赤字4999億円、原発損失7125億円!債務超過!株価暴落!』201/2/14


損失原因の米国での原発建設は、まだ3割しか進んでいない。

あと7割から、今後さらに7125億円の2~3倍の損失が発生するのでは?


本来切るべき原子力事業を抱え込む東芝、切られた部門は名前を変えて生き残るが、東芝本体は確実に破綻に突き進むのでは?


もう時代は、原発の時代ではない。
日本国としても、原発を早く全て廃止しないと、それが遅れる分だけ、日本経済に莫大な損失が発生するのでは?



・・・

『東芝、赤字4999億円=原発損失7125億円―正式決算は延期・4~12月』201/2/14 時事

「東芝は14日、同日予定していた2016年4~12月期連結決算発表を延期し、監査承認前の業績を見通しとして公表した。米原発事業の巨額損失が響き、純損益は4999億円の赤字となった。前
倍の年同期の4794億円の損失に続く2年連続の赤字。営業損益ベースで、7125億円の原発関連損失を計上。12月末の株主資本は1912億円のマイナスとなり、負債が資産を上回る債務超過に陥る。

4~12月期決算については、監査中に米原発事業の会計処理などに関し、不適切な対応を指摘する内部通報があり、四半期報告書に影響を与える可能性があるとして延期した。調査に時間を要するため、関東財務局に報告書の提出期限を3月14日に延長する申請を行い、承認された。

記者会見した綱川智社長は「決算発表の遅れを心よりおわびする。3月14日の期限前の早期提出に向け全力を挙げる」と語った。

原発関連損失は、米国で受注した原発の建設費用が人件費を中心に当初想定から61億ドル(約6900億円)増えたことが要因。通期の17年3月期も3900億円の純損失となり、3年連続で赤字となる見通し。株主資本は現時点では3月末も1500億円のマイナスになる見込み。

経営への影響が大きい3月末の債務超過を回避するため、主力の記憶用半導体フラッシュメモリー事業を分社化して外部出資を仰ぎ、資本を増強する方針だ。分社化して発足するメモリー会社は中期的に株式の過半を他社に譲渡することも検討する。綱川社長はメモリー会社の全面売却を問われ、「全ての可能性がある」と述べた。」



・・・

<もう原発や石炭火力の時代ではない>


もういい加減に、安全性からも経済性からも全ての観点から、原発は速やかに全て廃止宣言すべきでは?

◆原発の発電量がほぼゼロでも
・電力供給はあり余り
・燃料費も貿易収支も経常収支もCO2排出量も震災前に戻り
・石油消費量は大きく減少を始めた

◆出力調整の苦手な原発を残すと、その分、出力変動の大きい再生エネの拡大ができなくなる。
その結果、次世代の新産業分野で、日本の企業だけが、世界のグローバル競争で圧倒的に不利になり、世界のエネルギー革命から置き去りにされる。

◆2030年の再生エネ比率目標
・インド 53%以上
・中国 53%
・EU連合 50%
・カリフォルニア州/ニューヨーク州 50%
・フランス 40%
・日本 22%

日本は原発再稼働のため、その分増やせない。



・・・

<原発を維持すれば、電気代も税金も上がる!>

原発のコストは、何もかもが想像を絶するほどに高い。

◆維持費: 震災後の5年半だけで7.7兆円 膨張中
◆新規建設費(100万kW):9000億円以上(LNG火力なら700億円以下だ)
◆安全にならない安全化: すでに3.3兆円 膨張中
◆福島原発事故収束: 9兆円→22兆円 膨張中
◆廃炉:千億円/1基 膨張中
◆核燃料サイクル: すでに10兆円 膨張中
◆もんじゅの次の高速炉の開発:数兆円?
◆中間貯蔵施設:再稼働で増える使用済み核燃料棒で増設が必要
◆MOX燃料費: ウランの9倍で高い石油より高い。再稼働で燃料費は上がる!
◆電源三法交付金: 青森県だけですでに3000億円超え
◆原発関連の随意契約/天下り/寄付金/広告宣伝費による無駄使い: 年間当たり数兆円?
◆次の原発事故に対する賠償金等の積立て/保険など: 行なっていない。また国民の税金頼み
◆核廃棄物の将来コスト: 百万年管理する建物の建築費だけで、軽く「数千兆円」を超える
もしMOX燃料を使えばそのコストはさらに10倍になる
もし地層処分を強行すれば未来の日本が破滅する


原発とは、豊洲市場問題と似ているが、自民党による、日本最大で最悪の政/官/財の「利権・癒着構造」だ!


東芝,原発,債務超過,綱川,赤字,監査法人,決算報告延期

閲覧数:
794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

年寄りさん

2017/2/1523:56:49

肝心なのは
「何故、東芝が2年続きで決算報告書が作成できなかったのか?

オリンパス事件で「監査法人の責任」が追及されました。
東芝の監査法人が
東芝の主張する経理実務に拒否判定を出したからこその、「決算報告延期」ですよね。
それだと
どの点が「監査法人」の逆鱗に降れ、「社長交代」に至ったのか?

問題はこれから噴出するのでは?

東芝は解体中ですが、
世界の東芝が解体される理由とは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

法学徒さん

2017/2/1521:43:16

全く基本的に歯
同感です

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる