ここから本文です

You tube の 「弾いてみた」動画についての質問です。よく、ピアノ、ギター、ベー...

stw********さん

2017/2/1511:01:22

You tube の 「弾いてみた」動画についての質問です。よく、ピアノ、ギター、ベース、ドラム等 自分の演奏をYou tubeに投稿しておられる方がおられます。You tubeに載せる際、自分の演奏を投稿する事については、

問題ないが、CDの音に被せるのはアウトだと聞きました。しかし、殆んどの方がCD音源に被せる形で投稿しておられます。そこで質問です。

1.ああ言う動画は、完全に違法動画なのでしょうか?レコード会社が訴えた場合、多額の損害賠償を払う事になりかねないのでしょうか?
2.訴えられる可能性は低いのでしょうか?
また、今までに裁判になったケースはありますか?
3.たまに、消されたり、音声だけミュートされている動画があります。一方で再生回数も多いのに消されない動画もあります。
この違いは何でしょうか?
4.実際問題、「CDの音源を使ってる」と訴えられたとして、「あれは、CDではない自分で打ち込んだんだ」と言い切ったら大丈夫な気もします。そんなに甘くないでしょうか?
5.裁判になるより、消されるだけ の可能性が高いとよく聞くんですが、根拠はありますか?

少し長くなりましたが
どうか、ご回答お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/2/1511:34:42

CDは論外として、弾いたとしても最低限、本人じゃないのに

バンド名など入れるのは常識的におかしいでしょう、本人なら

いいですが、まぁ本人なら事務所の問題とかありますけど

それと曲名、君が作った曲じゃないでしょう?

アーティスト名と曲名は入れるのは常識外れですよね。

人の作ったものだったら、こそっとしなさい(泥棒と同じなんだから)

それが嫌なら自分の作った曲でするべきです~~♪

• 質問者

stw********さん

2017/2/1511:37:03

常識的にとか
    そういう話はしてません。
    この手の回答は無意味です。
    ひねくれた回答や、嫌味な回答はやめてください。
    質問に答えてください。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「動画 音被せる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gui********さん

2017/2/1512:26:37

1:『YOUTUBE 歌ってみた 違法』とでもググれば関連する法律まで丁寧にまとめてるサイトがいくらでもありますんで、そちらを参考にしてください。

2:それなりにデカいニュースになったモノとしては
http://www.jimca.co.jp/news/#201506120
弾いてみた系の動画じゃないですけど、コレくらいですかね。思いつく限りでは。こまめにチェックするなら著作権管理団体のHPを見てればテレビで扱われたりネットニュースでトップに出てこない様な逮捕者の情報も見つかるかもしれませんが。

3:そんな事態に自分があったわけじゃないから知らんですけど、音声だけ消されたのはYOUTUBEやらニコ動側が警告したのをアップロード者が無視したから音声だけ勝手に削除したんじゃないですか?動画事態の削除は警告があって削除したとかそんなモンかと。
https://www.youtube.com/watch?v=dRNMqc0ZaA0
こういった謎の団体によって訴えられて削除されたなんて例もあるようですし事実はそうなった人にしかわからんと思います。

4:そんなバカげた言い訳をした連中は前例がないので確実にダメと断言はできません。一般的には無謀だと思いますがね。そんなゆるければ著作権関連のトラブルがニュースになることは一切ないでしょう。

5:著作権管理団体にでも問い合わせてください。一般人には警告を通知した件数も不明な上に、逮捕者情報も目に入るようなニュースになってない限り知りようがないし。データがなければ根拠なんて示しようがないです。データをとれるとすれば、著作権管理団体くらいです。

kkk********さん

2017/2/1512:15:02

基本的には下の方がおっしゃる通り、ジャスラックで管理している楽曲に関しては訴えられる心配は無いですし、訴える側としても楽曲の商業的二次使用が無い場合はそもそも裁判にもならないですね。

ただし、YouTube側としては包括契約に含まれない楽曲はトラブルを避ける為に音声ミュートしたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2017/2/1511:46:01

JASRAC管理楽曲で配信が管理範囲にあるものならYoutubeが包括契約しているので著作権の問題はクリアしてる。
が、オリジナル音源の著作隣接権はこれに含まれない。
作詞作曲者以外に編曲者、演奏者、その他音源制作に携わった人たちにも権利があるということね。

細々書いてるけど言い逃れじゃなくて権利侵害してまでやる価値のあることかどうかを考えたほうがいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる