ここから本文です

濃縮還元って体に悪いんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1518:18:33

濃縮還元って体に悪いんですか?

安くて美味しくコスパが良いのでよく濃縮還元ジュースを買うのですが、親に濃縮還元は体に悪いからやめろと言われます
濃縮還元って一度水分飛ばして香料などをつけて水で戻してるだけですよね?
原材料にもその果実と香料しか書かれていません
本当に体に悪いものなのでしょうか?
もし体に悪いのであれば具体的にどう悪いか教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/2/1518:43:22

「濃縮還元ジュース
」の濃縮還元とは、いろいろな方法で果汁の水分をとばし、後から再び水分を加えてジュースにするという方法のことです。

例えば、海外で生産された野菜や果物などを現地で加熱して、体積を1/2や1/4に縮小します。

それを日本に出荷し、再び水を加えてジュースとして販売するという流れです。

何故わざわざこんな手間ひまをかけるのかというと、運搬のときに物資の体積を少しでも減らすことで、輸送コストを節約する為とのこと。

単純な話、体積が半分になれば輸送コストも半分カットできるので、製造元にとってはかなり効率がいいのです。

ところが、この方法を使うと色々な問題が勃発してしまいます。

1) 栄養素の破壊→栄養はほとんど無い?

これが最も大きな問題ではないでしょうか。

果物の栄養素は熱に弱いものが多く、加熱によって本来備わっているはずの栄養素が破壊されてしまうのです。

もちろん破壊されないものも一部ありますが、体に良いと謳われている酵素や食物繊維はほぼ100%なくなると思って間違いはないでしょう。

つまり、濃縮還元のジュースを飲んだからと言って、同量の果物を生で食べたときと同じだけの栄養素は期待できないのです。

2) 農薬の危険性

濃縮還元ジュースに使用されている果物は、原産地が不明瞭なものが少なくありません。

低コスト最優先で仕入れているメーカーもあるため、例えば日本で許可されていない農薬が大量に使用された果物がジュースになっている場合もあります。

また栄養素とは異なり、農薬は熱で分解されません。

残留農薬だけは確実に私たちの体に入り込むことになります。

そうなった場合の私たちの体への害は計り知れない物になるのではないでしょうか。

3) 糖分の多さ

野菜ジュースや100%ジュースは体にいいと飲んでいる方もいらっしゃいますが、実はコーラやサイダーなどの清涼飲料水とあまり変わりはないのです。

果物に含まれている果糖は結局糖質なので、当然のことながら血糖値の上昇も引き起こしてしまいます。

体にいいと過信して飲み過ぎ、糖尿病になった…なんて怖いケースもあるくらいです。

メーカーによっては失われた栄養素をジュースに補っているところもあります。

濃縮還元ジュースを購入するときは、その商品のことやメーカーのことをきちんと調べてからおいしく飲みたいですね!

でもやっぱり栄養を一番に考えるのであれば、生の野菜が一番だと思います。

特に農薬を使っていない無農薬野菜が一番健康に良いので、無農薬野菜を使って自分でジュースをつくってしまうのも良いでしょう。

もし近くで無農薬野菜が買えないという場合には、宅配で取り寄せるのもお勧めです。

http://oishiinews.com/noushukukangen-337

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcd********さん

2017/2/1721:39:32

別に悪くはないです。栄養、味の面で生の果実に劣るのは確かですが、体に悪いわけではないです。ジュースなんか嗜好品であって、健康のために飲むものじゃないですし。糖分の摂りすぎも濃縮還元に限った話ではないです。
ですから、濃縮還元ジュースが悪いではなく、ジュース飲みすぎると糖分の摂りすぎになるから気を付けろが正しいでしょう。

miy********さん

2017/2/1523:34:28

はっきり言って、悪いです。
他の方が書かれている通りです。様々な方法で元の果汁の水分をとばして、再び水分を加えてジュースにしたものです。
問題点
1,栄養素の破壊
2,農薬の危険性
3,意外と多い糖分・・コーラや普通のジュースと変わりないです。実際に体に良いからと毎日飲んで、糖尿や肥満になった人もいます。

詳しい説明は省きましたが・・

でもメーカーによっては、失われた栄養素をきちんと補っているのもあるので、ちゃんと調べてから買うのが良いですね。当たり前ですが安物ほど悪いです。

自家製のドリンクの方が全然良いですよ!

dor********さん

2017/2/1518:53:25

悪くないです。そういうことを言いだす人間は社会に一定数居ます。
論理的な思考や科学的な思考を放棄し、自分の心地よい結論に執着し曲げません。
しかしながら全ての事物に間違った’こだわり’を持っている訳でも無いので、周りの人はそれを察知し上手く受け流しながらやり過ごしていくしか無いでしょう。

joe********さん

2017/2/1518:37:02

・体に悪いということはないでしょう。ただし本来の果汁の風味が損なわれていますので、本物のジュースを飲んで比較してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる