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車のメーターを交換する時、

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ID非公開さん

2017/2/1519:03:15

車のメーターを交換する時、

バッテリー端子は外しておいた方が良いでしょうか
車種は z50 ムラーノになります

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サイダーさん

2017/2/1519:04:03

必ず外しましょう。侮ると感電しますよ。

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ベストアンサー以外の回答

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tak********さん

2017/2/1523:32:22

初代ですね。

デジタル表示のあるメーターを交換する場合は、絶対にバッテリー端子を外す。
理由はイグニッションオフでも通電しているからです。OD表示ってOFFでもできる。これはCPUと連動しています。万が一、ショートすれば10万コース確定。

あと、リセットが必要な車種は国産に限ればサブモニターがついています。ここでサービスコードを打ち込めばリセットは可能。メーターを交換するだけの知識があれば、十分可能です。もちろん自己診断CPや故障診断CP(外部接続)が必要な車種もあるが、これはベンツ・ハーレー・BMWくらいです。アウディーは知らない。

ewz********さん

2017/2/1523:08:51

同意見です。
安易にバッテリー端子は外さないことです。
近年の車は複雑になっていて初期化が必要なものもあります。
すべてを周知の上ならかまいません。

YOZAKURAさん

2017/2/1522:17:31

バッテリー交換もそうですが、バッテリー端子を外すということは車全体の電気回路が電源なしの状態となります。

車の心臓部はコンピュータの塊みたいなものですから、コンピュータ回路がリセットされる可能性があり、リセットされたその回復はディラーでないとできません。

バッテリーはそのままで、工具などでショート/短絡しないように注意して交換したらいいでしょう。

eur********さん

2017/2/1521:44:49

「外した方が良いですか」と聞くレベルの人なら
外した方が無難。

何故、電装品系をイジる時にマイナス端子側を外すという意見があるのか、という事を理解しているならば、
メーター交換では不要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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ken********さん

2017/2/1519:40:37

カプラー最初に外すから問題ないでしょう!
私は、バッテリーそのままでおこないましたが。

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