ここから本文です

感覚神経から感覚器への刺激の情報の伝達って行われるのでしょうか?

bal********さん

2017/2/1519:33:26

感覚神経から感覚器への刺激の情報の伝達って行われるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2017/2/2000:57:36

無いはずです。
感覚器官は、目や耳、舌や皮膚など光や音、味覚や皮膚による温度、痛みなどの刺激が、信号として感覚神経を通して中枢神経(脳や脊髄)に伝わるので、中枢神経を通さずに感覚器官に戻るのはあり得ないと思います。

無意識に起こる反応を、反射と言いますが、身の危険を無意識に防いでいるだけで、刺激は信号として感覚神経を通って、中枢神経の脊髄を経由して、その命令を運動神経を通って感覚器官に反応させているので、中枢を経由しない反応はないと思います。

梅干しやレモンを見て、無意識に唾液が出る条件反射にしても、大脳で経験や記憶、学習によって、刺激は脳に伝わって、命令が行われているので、脳や脊髄を経由しない反応はないと思っています。

人によって、刺激に対して反応が速い場合があるので、脳や脊髄に刺激が伝わっていないと思うのは仕方がない気がします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる