ここから本文です

保育士の勤務時間についてです。 今年から新卒で保育士として働かせて頂きます。 ...

mac********さん

2017/2/1522:43:13

保育士の勤務時間についてです。
今年から新卒で保育士として働かせて頂きます。

私がこれから務める園は、基本給が17万5000円、業務手当で5000円の合計で18万円+交通費です。

保育園は早番中番遅番といった勤務時間になるおもいますが、お話を伺う限りでは、早番でも4時などといった早く上がることはなく中番の定時上がりで5時、遅番でも10時からの出勤とかではなく、普通出勤といった話を聞きました。
つまり、早番だとするとだいたい7:00-17:00
遅番の日は8:00-閉園時間までとなります。

中番の日は8:00-17:00ですが、17:00で上がっている人は実習の時の感じでは少なく皆さん残業をしておられたので、それは当たり前だと覚悟はしておりました。

しかし、早番遅番の話を伺った時は、自分の思っていた出勤時間ではなかったのと、周りにそのような勤務時間を聞いたことがなかったので、少し戸惑いを感じてしまった部分があります。

長年夢を見た保育士なので、このような話を聞き、戸惑いを感じましたがやってみなければわからないと前向きに思い、精一杯やりきろうと思っています。

もし、同じような勤務時間の方がいらっしゃいましたら、是非お話を伺いたいです。
また、この早番遅番はもう縁のなかでのルールだと思います。その場合、お給料は上記のままだとおもわれますか?

同じような勤務時間の方、是非その勤務時間のお話、給料はどのような支給か、ご教授頂きたいです!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

2017/2/1718:24:34

まず、残業手当がしっかり支給されるか、労使協定で1ヶ月の残業時間の規定があるので、そういったことも確認すべきです。

例えば労使協定で月20時間の残業としている場合には、一日1時間程度の残業が見込まれることになり、もし、20時間を超えたら?その分の残業手当の支給がしっかりされるのかということに注意してください。まれに20時間を超えた分は支給しないので、勤怠にも書かせないというブラックな園もありますからね。

ちなみに、うちの園では、基本給18万、残業は月10時間以内、残業手当あり、10時間を超える残業がないよう保育士数を多めに配置、土曜出勤の場合は、平日に振替休日を取得。
仕事の落ち帰りは禁止。
タイムカードを押してのサービス残業は仕事の効率が悪いと判断されて査定マイナスなので、皆さん拘束時間内にしっかり仕事をこなしてくれます。

ちなみに有給もしっかり取れますし、お子さんがいる方は看護休暇なども取得できます。

保育園によって体制はいろいろです。
長く勤められる良い職場を見つけてください。

• 質問者

mac********さん

2017/2/1718:30:06

わかりやすい説明をありがとうございます!
    3月から研修ですが、まだ書類やなんの連絡事項も説明もないので不安だらけでした!
    わたしのこれから務める園も職員の数は多いですが、職員よりもパートの方が2倍以上多いので、早番も遅番もパートさんは少ないと思うので、時間外なのは重々承知しておりました。
    土曜日出勤の日は平日休みをもらえますが、有給は求人票を見ている限り完全ではないようですが、これから一生懸命働いていきたいと思います!
    たくさんのご教授ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる