ここから本文です

欧米なんかでたまに聞く、ゴッドマザーについてなのですが、カトリック上のことで...

sim********さん

2017/2/1600:41:32

欧米なんかでたまに聞く、ゴッドマザーについてなのですが、カトリック上のことであることは分かりましたが今いち意味が分かりません。
以下 コトバンクで調べた結果↓
「子供の洗礼式に立ち会

って名を与え、霊魂上の親として保護する役割を担う、実親でない成人信者の女性を指す」とのことでしたが、
・名を与える、っていうのはゴッドマザーは具体的に何をするのですか? まさか その子の名前を親ではなくゴッドマザーが付けるのですか、、、?
・霊魂上の親って何ですか?
・そもそもなぜ実親ではない第三者が必要なのですか?
・ゴッドマザーには親の兄弟や 友人がなることがあるようですが、親しいからといってそんな簡単になれるものなんですか?
・その子にとって、ゴッドマザーとはどういう意味を持っているのですか。

謎がいっぱいです!
教えて下さい!

閲覧数:
391
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2017/2/2117:19:30

霊魂上の親とは、その幼児洗礼を受けた赤ちゃんが、成長し、無意識で授けられた洗礼を自分の信仰として受け入れる信仰の告白に至るまで、信仰上の保護を与え、クリスチャンとして導いていくという意味でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2017/2/1609:58:24

代母のことですね。
霊名は神父が付けます。
大体、教会の上の方の役職者がなります。
詳細は、お近くのカトリック教会に問い合わせて下さい。