ここから本文です

郵便局で払った送料を返金してもらうことは可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1616:11:05

郵便局で払った送料を返金してもらうことは可能でしょうか?

定形外で送ったのですが、住所が不完全という理由で荷物が戻ってきました。
受取人は住所は合っていると言っているのですが、取引はキャンセルさせてもらうとのことで、郵便局に言えば送料は返金してもらえると言っていました。
これは本当なのでしょうか?

閲覧数:
181
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/2/1620:03:39

残念ですが送料が返金されることはありません。

受取人さんが言ってるようにその書いてる住所、宛名で合っているのであれば【再差出】が可能です。料金も無料です。

ですが住所・宛名が不完全であった場合は【再差出】は有料になりもう一度同じ料金が発生します。

取引という事のようですが定形外で送るのですから料金はもうもらっていますよね?
その場合、受取人さんには送料を引いた金額を返金しますと言えばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/2/1700:45:17

正式に調査依頼し郵便局の間違いであることが原因の場合は
料金返還の対象となります
宛先の配達担当郵便局の配達担当部署に電話し
郵便物の表面に記載されている内容を聞かれますので
伝えてみてください
窓口に行ってもあまり意味はないです

なお、記載が足りなくて配達できないのなら無理ですので
住所全てと建物名称と部屋番号が書いてあるかも確認します

su_********さん

2017/2/1618:42:56

相手の言っていることは、正しいとは言えないです。
返金されることはないです。

正しい住所で届かない場合は、
正当な理由があれば、請求をすると返還されるけれど
ネットオークションで、正しい住所を登録してない場合、
届かないので、返還請求の対象にならないでしょう。

それらのことについて、日本郵便の「内国郵便約款」の
87条と90条に書いてますので、確認してみてください。

なおかつ、キャンセルしてきたところを考えると、
落札したものの、購入する意志がないから、
存在しない住所を知らせてきた可能性もあります。

lol********さん

2017/2/1616:22:48

宛先不明で往復料金が普通はかかるのに返送の料金を請求されないだけ感謝したほうがいい