ここから本文です

時々、目を見開いたような表情の人を見かけます。 驚いて見開く、とかではなく、...

iuj********さん

2017/2/1621:01:50

時々、目を見開いたような表情の人を見かけます。
驚いて見開く、とかではなく、話してる間、ずーっと見開く感じです。
まばたき少なめかな。

目に力が入ってる?と思いますが、どうなんで

しょうか…

このような人を2人見たことがあるのですが、共通点があります。

声が低めで、言葉の語尾がやや強い(意見を押しつける感じ)
1個の質問に、過剰反応して聞いてないことまで答えようとして話が長くなる。
50代くらいの女性。
怒りっぽい。

初対面で、「この人、恐い顔してるな」と思ったら、やっぱり性格も恐くて
複数の従業員から「○○さん、恐いです」と総務に相談が寄せられる程でした。

回りから恐がられてる女性というのは、怒りが押さえられなくて、目に力が入り見開くのでしょうか?
それとも、別の心理が隠れてるのでしょうか?

恐がられてる女性が仕事を教えると、相手の質問の意図を汲み取れないために、聞いてもない余計な話までします。
聞いてる側は苦痛だったりしますが、教えられてる側なので、最初は黙って聞くようです。
また、相手が一言喋ると、10言い返したりするので、聞き手の本当に知りたい事や言いたいことが言えなくなる、というか話がずれるというか…
聞きたいのは、そこじゃないんだけど?みたいな感じになります。

しかし言い返すと、すぐに語調が強くなり「じゃあ、説明しなくても分かるわよね?」と言って
何も教えなくなったりします。

このような人は、何か恐れてるのでしょうか?
新人スタッフや後輩が純粋に質問しただけで、目をキッと見開いて、酷い時は怒鳴りながら言い返してきます。
質問=責められてる、攻撃されてる、と思い込むタイプでしょうか?

対処法はあるのでしょうか?
話してる時に「それは知ってます」「聞きたいのは、そこではありません」とか言うと、逆ギレしますかね?(--;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2017/2/1622:45:03

怖くないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる