ここから本文です

ご質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1623:11:23

ご質問させていただきます。

私はある業務委託をされて出向して(その日限りが多い)出向先の取引先様で働いているのですが、その職種とは「葬祭業」なのです。
依頼を受けた葬儀社に派遣先から出向き、派遣元の葬儀社の方の業務指示により働いています。
しかし、派遣元の私の雇われている会社は(私はパートで社員ではない)派遣業認可を受けていない会社なのですが、通常は派遣業認可を取得していなければ派遣元の指示のみで働くのが普通で、派遣先の指示では働いてはいけないとお聞きしました。
これを偽装請負だとお聞きしたのですが、そうなのでしょうか?
セレモニースタッフとして派遣先の指示により案内業務や香典等受付業務をしています。
なにか罰を受けてしまうのでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

yc_khgapさん

2017/2/2223:24:20

社会保険労務士の鈴木です。

所属会社があり、そこから葬儀屋に出向き葬儀屋の指揮命令のもとで働くというのが派遣の形態です。
この場合は所属会社が派遣の許可を受ける必要があります。

所属会社があり、葬儀屋に出向いて仕事はするけど、所属会社から指揮命令を受ける場合は偽装請負ではありません。

いずれにしても、スタッフとして働いている人が直接罰を受けることはありませんのでご安心ください。
罰というかペナルティーをうけるのは所属会社or派遣先会社となります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/23 00:52:29

ご回答ありがとうございます。葬儀屋に出向けば必ず葬儀屋の指揮命令の元で働くので、やはり派遣元が認可を受けていないと派遣先、派遣元の会社が罰則を受けるのですね。ありがとうございました。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 教えて!goo(NTTレゾナント社) 認定専門家/okwave 認定専門家/読売新聞大阪本社マイベストプロ 認定専門家/経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。 ●重点取扱分野 http://www.draft-sr.com/ 労働相談...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。