ここから本文です

70年代のアメリカのロックについて

アバター

ID非公開さん

2017/2/1623:57:58

70年代のアメリカのロックについて

70年代イギリスはLed Zeppelin,Black Sabbath,Deep Purple などのハードロック勢、Pink floyd,ELP,Yes,King Crinson,Genesis のプログレ勢、T.Rex,David Bowieのグラムロック、Clash,Damned Sex Pistolsのパンク後はQueenとかJeff Beck,Eric clapton
他にもRolling Stones,whoは70年代も傑作をだしたり
Beatlesもabbey roadやその後の各人のソロで活躍したりと
70年代のイギリス勢はロック史に名を残した名アーティストが結構いる気がしますけど
アメリカはAlice Cooper,Aerosmith,Eagles,Kiss位で
後はNYパンクのStooges Ramones MC5
Patti Smith 位しかパッと思いつかないんですけど
他にいますか?

補足良く聞く、Neil Young,Bruce Springteen,Cheap Trick,Grand Funk Railroad を忘れてました
VanHelen,Blondie,Boston,Journey,Blondie,Chicago,Talking Heads は80年代だと思ってました
TheBand,Byrds,Doors,Grateful Dead,Jefferson airplane,CCR,Velvet Underground,Bob Dylan,Beach Boys は60年代の印象でした
他は知らなかったりあまり聞いていなかったので、聞いてみます

閲覧数:
317
回答数:
14
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/2/1701:42:45

ドゥービーブラザーズ
ボブディラン
CCR
シカゴ
グレイトフルデッド
フリー
などなど。
ウッドストック出演者を調べたら関連で挙がりやすいかと。
https://goo.gl/Kg9DkY

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afr********さん

編集あり2017/2/2102:49:39

たしかに6、70年代はイギリスの時代という感じがしますね。
80年代はからこっちと50年代はアメリカという感じですが。

こんな感じのサザンロックとか…
https://m.youtube.com/watch?v=nakbRvv45fk
西海岸…
https://m.youtube.com/watch?v=zApKXXTmiiw
一曲目の冒頭がイーグルスのArleady goneにそっくりですな。笑

mus********さん

2017/2/1912:36:33

2017/2/1800:14:38

Television - Elevation
https://www.youtube.com/watch?v=ocnk9IrUVTw

Tom Petty and The Heartbreakers - Breakdown
https://www.youtube.com/watch?v=pOwlYZ_P7Sg

Norman Greenbaum - Spirit In The Sky
https://vimeo.com/18446916#t=00m01s

Blood, Sweat & Tears - Love You More Than You'll Ever Know
https://
www.youtube.com/watch?v=nMp4bedPF1o

Richard Hell and the Voidoids - Blank Generation
https://
www.youtube.com/watch?v=TP3x-VdOb44

Stephen Stills - Love the One You're With
https://
www.youtube.com/watch?v=PgZsUGP00k8

Johnny Thunders - Born To Lose
https://
www.youtube.com/watch?v=wQoDCEKZyQw

The Allman Brothers Band - Midnight Rider
https://
www.youtube.com/watch?v=rnKFtJB0ALc

Johnny Mandel - Suicide is painless
https://
www.youtube.com/watch?v=PpksxP-eN8I

Television - The fire
https://
www.youtube.com/watch?v=AREQLeFUcUc

Wayne County and the Backstreet Boys - Max's Kansas City
https://
www.youtube.com/watch?v=uAJ6dxM0a9I

Jonathan Richman & The Modern Lovers - Abdul And Cleopatra
https://
www.youtube.com/watch?v=mLDF5MBMWHE

James Chance - Contort Yourself
https://
www.youtube.com/watch?v=uCI24Lt9aNQ

このあたりからさらにディープなアンダーグランドに
沈んでいくのですが、キ印と思われてもいけないので、
この辺にしときます。

kon********さん

2017/2/1722:01:52

ハードロック不毛の地ウエストコーストに突如現れたハードな奴ら
Montrose - Bad Motor Scooter
https://www.youtube.com/watch?v=tk52nGxF-jc

アメリカンプログレにもいいバンドがいますよ!
Kansas - On the Other Side
https://www.youtube.com/watch?v=bfSVRJg8BUk

Pavlov's Dog - Song Dance
https://www.youtube.com/watch?v=mruWwZvmxL4

カナダのバンドですが・・・
Rush - 2112
https://www.youtube.com/watch?v=AZm1_jtY1SQ&t=159s

2017/2/1719:34:07

まぁ既に目ぼしいところは挙げられていると思うんで...もぅロクな奴らは残っとりゃせんナ...まぁ↓ぐらいか?(これじゃ小物ダナ?)

①On & On[1975年] / ANGEL
https://youtu.be/409R44A3fOI
>"天使の美学"っちゅー???な邦題でも知られる白い衣装を身にまとった5人組で、そのイメージから軟なバンドと見られがちだが、実際は中々ハードな面も持ち合わせとったと思いますよ。今は音楽業界から離れてカタギの身になったグレッグ・ジェフリアがいた事でもしられとるんかな?...フランク・デミノの素っ頓狂なハイトーンが玉に瑕ですが...ね

②Find Out About Love[1975年] / BACHMAN TURNER OVERDRIVE
https://youtu.be/lAZpQzUCHEg
>"カナダの木こり軍団!?"とか呼ばれていたっちゅーバンドなので、出身は当然カナダ...まぁ"北米!?"っていう括りで許してチョーダイ(笑)。ジャケ写のランディ・バックマンがむさ苦しいけど、曲は中々カッチョイイぞ...因みに5作目"Head On"のトップに収録

③Dancing Madly Backwards(On A Sea Of Air)[1972年] / CAPTAIN BEYOND
https://youtu.be/ujmGiBl36f8
>おぉ...コイツらを忘れとった(笑)...元パープルという肩書きを持つロッド・エヴァンスがいたバンド...中身は元アイアン・バタフライ2人とジョニー・ウィンターで叩いてたドラマーっちゅー3人なので米国産。呪文の如きエヴァンスのヴォーカルと浮遊しトリップ感も感じさせるギター...ボドムの効いたリズム隊というHRはナントもヤミつきになるという代物...

まぁ本音を言えばGRAND FUNK RAILROADこそが一番なのだろうが、"済印!?"なので↑で勘弁。。。