ここから本文です

あるチケット譲渡サイトで知り合った方に宝塚のチケットをお願いするようになりま...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1701:51:33

あるチケット譲渡サイトで知り合った方に宝塚のチケットをお願いするようになりました。

昨年に退団されたトップさんのお茶会やディナーショーなどお花代付きで申し込み、その都度チケット代を振り込んだのですが結局チケットはとってもらえませんでした。
チケット代は千秋楽過ぎてから返金するということだったのですが、かれこれ5ヶ月くらいになるのに未だに返金がありません。
おそらくその方は会にはいっておられたのかなと推察しますが、トップさんが退団された後、どのくらいで返金いただけるものなのでしょうか?
メールと電話番号はわかるので再三こちらから返金をお願いしてますが、いつかなどのハッキリした回答がありません。このままずるずると返してもらえないのではないかと心配です。
おおよそ6万くらいです。
どうしたものか、悩んでます。

閲覧数:
3,938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/1708:38:10

取次不可の場合の返金タイミングは
FC(ファンクラブ)によってかなり異なりますが
トップFCの場合、比較的に事務処理がしっかりしている為
千秋楽後から数日以内には返金があるはずで
どれほど遅くても5ヶ月も経って返金が無いなどとは
到底ありえることではありません

公演だけでなくDS(ディナーショー)もとありますが
DSはDSの終了後に返金があるはずで
退団公演の千秋楽後まで全ての返金が無いのも考えられません

そもそも、退団が決まっているトップさんのDSは
FC会員ですらお断りされるような大変なチケット難で
譲渡サイトで知り合っただけの方に取次ぎを誘うなど
普通ならそれもありえません

>おそらくその方は会にはいっておられたのかなと推察します

FCでの取次とはっきり聞いておられないのでしょうか?

>メールと電話番号はわかる

住所は伺ってないのでしょうか?
また電話番号は携帯のみでしょうか?

正直申しますと、質問文を拝読しましただけで判断するのも…
とは思いますが、最初から質問者様のチケット依頼は
FCに申し込みなどされてなかったのではないかと感じます

退団された方のFCはすで解散しています
元のスタッフさんにコンタクトが取れたとしても
情報の提供は一切受けられません

少額の金銭トラブルの解決策としては
まずは「内容証明」郵便を送ることから始まりますが
住所が判明していることが大前提です
内容証明を送ることが出来なければ
警察に相談しても受けてはもらえませんし
少額訴訟などの法的手段を講ずることもできません

私もチケットトラブルは経験がありますが
相手方の住所が判明していたことと
その住所が生活圏内であったことが幸いして
なんとか少しずつでも取り戻すことが出来ましたが
2年以上かかりましたし、かなりの労力を要しました

どのような経緯でスタートして
それだけの金額をお預けになったのかは分かりませんが
現状では返金は無理ではないかとも感じます

返金を促す連絡をし続けるしかないですが
あまりやり過ぎるとアドレスや番号は変更される可能性があり
そうなるとお手上げ状態になってしまいます

こうしたトラブルは、ここ知恵袋でも時々質問に挙がりますが
その解決は、本当に簡単なことではありませんから
諦めざるを得ないかもしれないことは
覚悟されたほうが良いかもしれません

なんとか解決されますようお祈りしています

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/17 09:16:31

ありがとうございました。
何とか引続き連絡をとってみます。
退団がわかってから本公演を含め
お花代こみで6万ほどのふりこみましたがその人の返信には返金到着後、送金しますと書いてあったので会に入っておられたのかなと思いました。
またDS前に三回ほど直に公演チケットの受け渡しをしたときは、私以外の方とも受け渡しをしておられました。

気持ちが萎えますが自業自得ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1708:38:13

ディナーショーのチケットがとれなかったのはまだ納得できますが、お茶会を断られたというのは怪しいです。
集まる人数を予想して、それに見合った会場を準備するはずですから。もし予想より多い人数になっても、テーブルの数を増やしたり並べ方を変えたりして対応するでしょう。座席数が限られている劇場とは、条件が違います。
最初から詐欺の目的だったとしか思えません。
わたしならこのケースは、警察に相談します。警察がどこまで真剣に対応してくれるかはわかりませんが。

2017/2/1702:05:02

こんばんは。宝塚ではないのですが、某2.5次元のミュージカルのラスト兼千秋楽が完全に完売満席で、オークションだとスタンド席でも1枚3〜5万円は当たり前だった時、私もチケット譲渡掲示板を利用しました。
対応して下さった方は本当にそのミュージカルが大好きだったけど、仕事の都合でどうしても行けなくなった方でした。
チケットも高騰している中定価で売って頂きました。更にチケットはライブ当日手渡しで頂きました。
なんというか、心からこのライブ全てのキャストスタッフさんステージを愛しているんだな〜と感動しました。
本当にそのステージが好きな方マナーのあるファンならすぐにお金は振り込まれるはずです。
(またはチケットが取れなかった旨を連絡するはずです)
最近は儲け目的のバイヤーと呼ばれる方々が増えたり、詐欺が増えています。。。
恐らく、質問者様を対応した方は完全に怪しいです。ましてや1日2日、1週間ではなく、5ヶ月も音沙汰ないということはほぼ黒とみて良いんじゃないんでしょうか。
連絡先が分かるのであれば、気まずいかな、、とか申し訳ないかな、、とか一切思わず、今すぐにでも連絡を取るべきです。
早く返金されると良いですね、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。