ここから本文です

退会受付サポートセンターという所からメールが来ました。有料化という題名で24時...

chi********さん

2017/2/1711:31:48

退会受付サポートセンターという所からメールが来ました。有料化という題名で24時間以内に退会処理を行ってください。行わない場合は継続利用とします。退会処理という見覚えのないURLが確認で

きました。これはワンクリック詐欺の類でしょうか・わからなくて怖いのでわかる方は教えてください

閲覧数:
1,469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2017/2/1721:12:42

詐欺なので、無視をしていればよいです。
無料なものが退会しないと有料になるなんてことがあるわけありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「無料退会受付」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/2014:24:25

通常の有料サイトは、まず料金前払いや、カード決済を前提にしていますので、料金支払いがなければ、サービツ提供しないのが普通です。

文面としては、無料だったサービスを有料化するので、退会しないと料金が発生するという言い方のようですが、それは電子消費者契約法に違反しています。

有料化するのであれば、有料になるので、継続してくれるかを確認し、合意されれば継続しますが、同意確認できない場合はサービスを打ち切るというのが法的に許されている行為です。

いわゆる個人情報の収集と、それによる詐欺メールなどの送付、名簿売却などが目的の行為です。無視して問題ありません。

rus********さん

2017/2/2013:54:58

先程同じのがー

お互いに無視をしましょうね。

mmt********さん

2017/2/1716:02:05

身に覚えがない内容のメールは、無視していた方が無難ですよ。URLに触れないように。

dcj********さん

2017/2/1714:25:52

メールで届くものは架空請求詐欺ですね。
実在する会社とは無関係の第三者の詐欺師です。
不特定多数にランダムに送り付けているものです。

動画などの画面をクリックすると発生するのがワンクリック詐欺です。

名前はちがっても中身は同じようなものです。どちらも詐欺。

その対策は
こちらから連絡しなければ 向こう側には一切データは伝わっていません。
不安にかられて連絡してくるのを待ち構えています。
連絡するとそこではじめて向こうはカモがひっかかったことを知ります。
そして電話番号 名前 住所などを引き出そうと責め立ててきます。
そこで回答すると どんどんデータがむこうにわたってしまいます。
つまりあなた自身が個人情報を渡しているのです。
だから 完全無視 黙殺 ということを言われるのです。
それが 最大 最善の対策です。


最近相談窓口というところに電話してお金をとられるケースが増えています。
黙殺でゼロ円で解決しています。
相談窓口に電話する必要はありません。