ここから本文です

正社員から契約社員になった場合の失業保険について こんにちは、お世話になり...

kit********さん

2017/2/1711:46:02

正社員から契約社員になった場合の失業保険について

こんにちは、お世話になります。

2016年4月から新社会人として今の会社で働いているのですが、
色々な諸事情が重なり、親からも転職を進められ
細々と転職活動を行っております。
(1か月に1社程度面接にいく程度で行っています)

私はIT企業で正社員だけど派遣社員の様なスタイルで働いており、
派遣先には私と同じ会社から派遣された先輩社員の方と一緒に働いております。
派遣先は私服出勤がOKでして、営業の人以外は男性も女性も殆どの方が私服です。
男性の中にはジーパンで出勤してくる方もいるくらいゆるい感じです。
そんな中私が時々リクルートスーツではないにしろ、カチッとした服装で出勤しているのを先輩社員が不思議に思っていた様で、
先日その方と2人で飲んだ時に問いただされ
半ば強引に「転職活動中です」と言わされました。
まぁ、誤魔化してもばれていたとは思います。

それまでは良かったのですが、その事が先輩社員から社長に伝わってしまいました。
それが理由なのかは定かではないのですが、正社員から契約社員に会社都合に近いけど、自己都合という形で雇用を変更させられてしまいました。
私の会社では契約社員にはボーナス、交通費支給がなく、
おそらく近い将来辞めてしまう私にボーナスを支払いたくないんだと推測しております。

そこで1つ不安要素がありまして、
3月まで勤めれば1年務めたことになるので
正社員だと自己都合で会社を辞めた場合でも失業保険は支給されると思うのですが、途中で私の様に雇用が変わっても適用されるのでしょうか?
また、契約更新時に解雇(?)された場合でも適用はされるのでしょうか?

今の所、次の仕事が見つかるまで辞める気は到底ないのですが、
辞めされられた場合の事を考えると不安です。。。

ご存知の方お教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

編集あり2017/2/1712:20:20

雇用保険の手当ては失業状態の人に支払われるものです。また、一定期間失業してないと手当ては受け取れません。

これは、雇用形態は関係ありません。
正社員であれ、契約社員であれ、パートであれ自己都合に場合は、手当は半年後に支給されます。ただ、会社を退職しないまま、別の会社に移った場合は失業していせんので手当ては対象外になるのでご注意ください。

今回の場合は、解雇でもなく単なる労働条件の変更なので、失業していませんので対象外です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる