ここから本文です

建替えに伴い、LPガスから都市ガス変更時の違約金について。 現在、仮屋(戸...

daisuke_wisdomさん

2017/2/1712:13:41

建替えに伴い、LPガスから都市ガス変更時の違約金について。

現在、仮屋(戸建)にてLPガス契約中です。
他のガス屋の営業が来て、変えてくれたら料金が安くなると言われ変える手続きを

してたら、既存の業者から同じ値段にするついでに給湯器も新品に変えてくれると言われ、継続。
新品の給湯器に変えてくれた数ヶ月後、契約書を交わすのを忘れたと言われ持って来た内容は15年以内に解約の場合機器代金払うという物でした。
注意して読まずにサインしてしまったのですが、今の家が建替えになると大家さんに言われ出ていくのですが、ガス会社から違約金12万程請求されています。
契約書には確かに支払いの義務がありサインしてしまっているのですが、減額交渉、もしくはこの形での契約書は無効になったりしないでしょうか。
また、大家さんは勝手にやったんだから自分が払えという感じです。

多少の支払いは仕方ないかと思いますが、減額交渉にあたって何か勝算になる事はありますでしょうか?

皆様、宜しくお願い致します。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tp99houseさん

2017/2/1713:37:36

戸建賃貸に備え付けの給湯器を家主に無断で交換したのですか?
本来はこの時点で具合が悪いことですね。
給湯器は家主のものですから、
勝手な事をしてはいけません。
もしも備え付けでない給湯器を交換したのであれば、
家主には無関係で当然です。


ところで話は変わりますけど、
立て替えに伴い退去する事は受け入れるしか仕方がありませんが、
それに伴う引っ越し費用や立ち退き料などの話は家主から聞いてますか?
家主の都合での退去ですから、
何の補償もなく退去する義務はありませんよ。

次を探す費用や車や免許証の住所変更に伴う費用など、
細々とした出費が発生します。
全ての費用に加えて立ち退き料が発生します。
それほど居住権は強いということですね。

なのでサインしてしまった給湯器の違約金は払うとして、
家主にはそうと言わずに、
心の中で立ち退き料に含めて交渉すれば、
実質的に違約金を家主に負担させる事も可能ではありませんか?

違約金は私が確認せずサインしたので払いましょう。
ただし立て替えがなければ払う必要がありませんから、
心の中で経費と通常の立ち退き料以外に違約金を含めた、
金額が出れば素直に引っ越しましょうという事です。
立ち退き料だったら12万円くらいは上下しても普通です。

もちろん敷金、敷引、礼金など名目の如何を問わず、
自己都合なら払う義務があるものも返金してもらうのですよ。
建て替えですから破損箇所など、
本来払う必要があるものも払う必要はありません。
修理しないのですから当然ですよね。

話がこじれた場合は、
「国交省に聞いてみます」
こう言って一旦交渉を打ち切りましょう。

なんなら無料法律相談を利用すれば自信もつくと思います。

質問した人からのコメント

2017/2/23 07:38:50

皆様ご回答ありがとうございます。
何とか少しでも減らせるように交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dcjgtl50さん

2017/2/1714:42:06

契約は口頭で成立する」
最初のときに契約書なしで契約が成立しています。
そのときにそういう内容の告知はなかったわけですから
あとから違う内容の契約書を持ってきてサインさせたということですから
あとの契約は
「錯誤に基づく契約なので無効」
と主張することができます。
そういう相手には下手に出てはだめです。
毅然とした強い態度で臨みます。

少しは払ってもいいけどなどと口に出さないこと。

none119255さん

2017/2/1714:03:05

そりゃ大前提としてあなたの家じゃないんだから勝手に工事をしたことは大問題です。値段も12万なら仕方ないレベルです。あなたがあまりに無知すぎというか、常識がなさすぎです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。