ここから本文です

男は家事や育児を手伝うべき

chi********さん

2017/2/1713:31:04

男は家事や育児を手伝うべき

でも

女は仕事を手伝うべき

とはならないなぜでしょうか?



つまり

家事+育児の方が仕事より大変ってことでしょうか?

ふと昨日お皿を洗いながら考えました。

もちろん仕事によりけりだし、
家族構成によりけりだとは思いますが…

男性が
家事とか手伝ってるの?
と聞かれことはあっても

女性が
仕事手伝ってる?
って聞かれことはないと嫁が

確かになー
なんだかなーと思ったのですいません。

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoz********さん

2017/2/1713:50:34

どちらが大変かはおっしゃる通り、人によりけりです。

女性が仕事手伝ってるか聞かれないのは、基本的に会社勤めであればその仕事を手伝うのは難しいから、配偶者の仕事を手伝うという発想がそもそも出てこないんでしょう。家に持ち帰り妻に仕事を教えてやらせるイメージをしてるんでしょうか?自営業ならありかもしれませんが。

男の仕事=家計を支える、という視点でとらえるなら、主婦もよく聞かれると思います。仕事はしないの?これからどうするの?と。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/2/1720:48:52

    回答ありがとうございます。

    私が外回りの営業で家で仕事することも多く、妻も元同僚なので浮かんだ発想なのかなと確かに感じました。

    確かに
    仕事しないの?
    これからどうするのは?

    上記の質問は、
    旦那の稼ぎを手伝う
    手伝ってるのに代替する質問になりますね。

    すごくしっくりしました。

質問した人からのコメント

2017/2/20 11:35:28

回答ありがとうございます。

質問の視点を捉えて、新たな視点をいだけたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggs********さん

2017/2/1713:40:33

ご主人の仕事がサラリーマンの場合、
妻は手伝いようがないからというだけでは?

うちは自営なので、
手伝える部分は手伝いますよ。

mya********さん

編集あり2017/2/1713:40:03

仕事してほしいという男性は多いと思います。
そして女性が仕事しながら子育てしている人もたくさんいます。

男性が家事を手伝っているか聞かれるのは、共働きなのに家事は奥様メインの家庭が多いからだと思いますよ。

家事を担っている男性も勿論いますが割合が低く、分担内容も少ないのではないでしょうか。
仮に諸事情で男性が求職中、女性のみが仕事をしている家庭でも家事は女性がするところも多々あります。

not********さん

2017/2/1713:36:11

御主人の仕事にもよりますが、
普通のサラリーマンなら御主人の仕事を
妻は手伝えません。
でも家事や育児は共通して御主人にも
手伝えることです。
だからじゃないですか?
特に育児は奥様が専業主婦であっても
夫婦が親として2人で取り組むものとの
認識が広まっているからですね。

ori********さん

2017/2/1713:35:39

そもそも家事と育児って「手伝う」ものじゃないんじゃないでしょうか。
手伝うのではなく、二人ともが協力してやるべきことだと思います。
自分の身の回りのこと・自分の子供の世話なんですから。
ただし専業主婦の場合は家事がその人の家庭内での役割となるので、その限りではなくなりますが。

仕事はそれぞれが個人で契約して雇われてるので手伝いようがありません。
外部に漏らしてはいけないものもありますし。
ただし自営業の場合は手伝うこともありますね。