ここから本文です

広島県庄原市はどのような所でしょうか。年間の気候やお店はどのくらいあるのか(...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1717:14:48

広島県庄原市はどのような所でしょうか。年間の気候やお店はどのくらいあるのか(コンビニや大型スーパー、全国チェーンになっている店舗など)、交通の便などを教えてください。

補足暮らしやすい地域も教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2014:43:46

広島市在住で、よく庄原方面にいく者です。
はっきり言って田舎です。
メインの幹線道路が国道183号線と国道432号線ですが、
市内中心部の国道沿いでも田園風景が広がっているような場所です。

中心部にはそれなりに、ショッピングセンターやコンビニ
ファミレス、大手ドラッグストア、ホームセンターなどはありますが、
コンビニ以外はかなり早い時間(午後8時〜10時くらい)には
閉店します。

冬場はかなり雪が降る地域です。
今年は特に雪の多い年ですが、
庄原でも島根との県境あたりは1mを超える雪が降っています。

交通についてですが、
庄原の中でいろいろ移動する分には恐らくそれほど不便なことはないと
思いますが、庄原から出るのには結構不便です。
先ほど書いた大きな幹線道路も三次方面や岡山方面、島根の奥出雲方面などに向かう途中は山道で起伏も多くつづら折りの道が多くて、
非常に時間がかかります。
遠出するときは基本的には三次に向かい、
三次から「中国横断自動車道(通称「やまなみ街道」)」を使って、
瀬戸内地域の尾道方面や、日本海側の島根県松江市に向かうことになりますが、やはり遠出には不便なところです。

庄原辺りを走っていて困るのはガソリンスタンドが少ないことです。
庄原市は非常に広い市で、全国13位の広さ(近畿以西では最も広い市)ですが、市内中心部を外れるとほとんどガソリンスタンドがありません。
特に夜間は開いている店がほとんどないので、
一度夜に走っていて、ガス欠になりそうになって焦ったことがあります。
その時は何とか三次市内までガソリンがもったので助かりましたが…。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/21 23:37:11

詳しく教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。