ここから本文です

亡くなられた5代目三遊亭円楽師匠ははっきり言って嫌いです。何故かと言いますと...

fan********さん

2017/2/1721:25:31

亡くなられた5代目三遊亭円楽師匠ははっきり言って嫌いです。何故かと言いますとすぐ怒るし自分は一人前の師匠だと証言していいような感じだと思いませんか?そりゃ立川談志師匠の方がキャラがあるので円楽師匠はあ

まり笑ったように見せている感じで実際は笑っていないしいつも頑固な師匠ですからね円楽師匠は誰に似てこの世界でやってこれたのでしょうかね?

補足ありがとうございました!そうですよねお弟子さんには厳しかったそうですもんね。

閲覧数:
622
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/2/1813:55:43

五代目三遊亭圓楽師匠に限らず落語の師匠は頑固者ばかりですよ。

立川談志師匠なんてもっと怒ったり怒鳴ったりする人だし。

弟子たちがそんなことを世間に話すなど、圓楽一門の程度が低いですね。

落語家は"落語"で評価しましょ。


好き嫌いは誰にでもあります。
理由は後付けですね。

落語家にせよ、俳優、歌手、スポーツ選手など私生活はどうあれ、本業での評価を。

質問した人からのコメント

2017/2/19 21:03:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/2/1807:04:06

上手い・下手ではなくて好き・嫌いもありますね.世間では名人上手といわれても虫が好かないケースもあると思います.嫌いになれば,所作や話しぶりも嫌いになることもありますね.

ただ,私の場合は,好き嫌いを超えて,名人上手の噺を客観的に愉しもうとしていました.高座以外の部分で嫌いで虫酸が走っても,それには目をつむって高座のみを評価していました.

噺が好きなのか?それとも噺家のキャラで左右される程度なのか? この差だと思います.

落語はいろいろな愉しみ方があるので,嫌いな噺家を除外するのも良いと思います.

bas********さん

2017/2/1722:25:26

>亡くなられた5代目三遊亭円楽師匠ははっきり言って嫌いです。

あなたが圓楽を嫌いならそれで結構。
完全に個人の趣味の問題です。


>すぐ怒るし自分は一人前の師匠だと証言していいような感じだと思いませんか?

なのに他人の同意を求めるのは何故ですか?
他人の同意がないとそんなに不安ですか?
あなたがすぐ怒る人間が嫌いなら、それまでの話です。
でも上方にはイラチの落語家がたくさんいます。



それと日本語の意味がよく解りません。
文章に句読点が全くないので読みづらい。
他人の同意を求めたいなら、最低限他人に意味の通じる質問を書かないと
回答が付きづらい。


この理解しづらい文章から解ることは
あなたは圓楽の落語を聞いた経験が一度もない、
従って圓楽の落語に対する感想は全く持ち合わせてない、
ということだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/2/1721:59:31

お弟子さんだった方ですか?

私、先代の圓楽さんが怒りっぽいという印象はないのですが。お弟子さんには厳しかったと聞いたことはありますが、落語を聞いているだけの客側にはわかりませんし。