ここから本文です

ベリリウムというのは、スカンジウムと同様にあまり聞かない元素ですが。結構使わ...

riv********さん

2017/2/2423:00:04

ベリリウムというのは、スカンジウムと同様にあまり聞かない元素ですが。結構使われているのですか。
教えてください。

閲覧数:
113
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gau********さん

2017/2/2618:39:21

ベリリウムはベリリウム銅の原料として使われます。大型天文台の主鏡といった特殊な用途もあります。ただし、ベリリウムに毒性があるので加工や合成には注意が必要です。

スカンジウムよりは使われますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_e********さん

2017/2/2514:38:33

エメラルド、アクアマリンほかの緑柱石

mar********さん

2017/2/2511:34:17

ベリリウムはそんなに聞かない元素でもないし、用途はけっこうあります。銅との合金は硬くて非磁性で衝撃を与えても火花が散らないので、鋼の代わりに強磁場中で用いる工具や防爆工具にも使われている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2017/2/2508:29:51

ベリリウムは硬い金属で、ベリリウムタングステン合金は、土木工事切刃として使われています。
アクアラインのトンネル工事でも使われ、一度も取り換えることなく、何キロも彫りぬいてしまいました。

ベリリウムは、核兵器製造の原料になるので、国際的に取引が規制されています。
簡単に買えるのではありません。