ここから本文です

自転車の防犯登録カードを紛失してしまった。正しい廃棄のしかたがわからない。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1723:37:47

自転車の防犯登録カードを紛失してしまった。正しい廃棄のしかたがわからない。

もう長年乗っていない主人の古い自転車を処分したいと思うのですが、 防犯登録カードを紛失してしまったらしく、困っています。

ややこしいのですが、時系列を順に説明すると

主人のお父さんが自転車を購入(名義は主人)

主人と私が結婚・転居(自転車を購入したお店と転居先は違う県)

自転車を廃棄したい←今ここ

・防犯登録の抹消登録をしなくてはならないのに、防犯登録カードがありません。
・主人は夜勤が多く、警察署に行って登録抹消手続きをするのは妻である私が行くことになりそうですが、そもそもカードを持っていない上に、所持してる本人ではないのですが、ダメでしょうか?
・私自身車の免許などを持っていないのて、顔写真つきの証明書みたいなものがありません。保険証は証明書になりますか?

主人に相談しても『防犯登録抹消って面倒だし、金かかるし、適当に粗大ごみとしてすてればいいんじゃないの?』と言った感じであまりまともにとりあってくれません。

自転車を捨てたことがないのでわからないのですが、業者さんに『回収して』と言ってそのまま自転車を回収してもらって終わり、なんて単純なものなんでしょうか?

※このまま自転車を捨てずにそのままにする、という選択肢はありません。(あちこち錆びてて、パンクしてる上に賃貸住まいなので、撤去しなくてはならない)

正しい廃棄の手順を教えてください。
横浜市内です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2017/2/1723:50:20

防犯登録に関しては県により異なり、7~12年ぐらいの有効期限です。もっと長いところもあったような気がしましたがそんぐらい

で、管轄が各県の防犯登録協会でして扱いが大分異なります。ですが私も5つぐらいしか知りませんが、自転車の処理に防犯登録の抹消が必要なところはありませんでした。(もちろん確認してます)ですので各地域の規則にしたがって、粗大ゴミとして廃棄で問題ないかと思います

心配でしたら神奈川県 防犯登録協会でネットや電話で調べて下さい

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1800:01:31

防犯登録協会!そんなものがあるのも知りませんでした。
    ありがとうございます、調べてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pac********さん

2017/2/1811:04:44

普通は、粗大ゴミでそのまま出すだけです。防犯登録は何もせずそのままで良いです。
有料無料は市区町村で違います。ちょっとぐぐったら横浜のゴミ出し方すぐヒットしましたよ?自治体がちゃんとHP上で説明してますから、その通り従って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ai6********さん

2017/2/1723:41:03

市役所に取りに来てもらえれば300円ほどで処理ができますよ。やってない県もあるそうですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる