ここから本文です

離婚調停を控えています。 夫のモラルハラスメントが原因で、私が離婚を切り出し...

km0********さん

2017/2/1800:34:29

離婚調停を控えています。
夫のモラルハラスメントが原因で、私が離婚を切り出しました。双方共に不貞行為はありません。
先日、裁判所から通知が届き目を通したところ、夫から慰謝料を請求されていました。

金額は不明です。おそらく、離婚を切り出された事で傷ついた、という夫の主張だと思います。これまでにも、メールや手紙で同様のフレーズを記載してましたので。
このような内容の慰謝料でも、場合によっては支払う義務が発生するのでしょうか?
皆様のご意見、お聞かせ下さいますよう、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
455
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

szg********さん

2017/2/1800:36:04

モラルハラスメントである客観的物的証拠※が無い限りは、全て証拠とは言えず、むしろ夫側がそういった身に覚えのない精神的被害を受けたということで慰謝料の請求となったのでしょう。あなたがこの物的証拠を示さない限り、100%負けます。場合に寄らなくても負けます。それが離婚を切りだすってことです。何の証拠も無い場合、離婚は切り出し側が負けるのがほぼ凡例となっています。


※客観的物的証拠とは、あなたに異を唱える夫側の人物でさえもそれを証拠に、あなたが正しいと言って貰えるだけの証拠のことです。
http://ameblo.jp/soudanjo0521
アメブロにてメッセージを受け付けています。
もし、よろしければよろしくお願いします。

質問した人からのコメント

2017/2/18 00:37:06

ありがとうございました
詳しくはメッセージでお聞きします

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる