ここから本文です

トヨタ 期間従業員 衣浦工場 鍛造です 期間従業員でもやれそうな QCのテーマって...

tatu12_1107さん

2017/2/1803:51:15

トヨタ 期間従業員 衣浦工場 鍛造です
期間従業員でもやれそうな QCのテーマってなにかありませんでしょうか?

閲覧数:
150
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o01zwz4deeさん

2017/2/1806:44:41

鋳造プレス鍛造ですか?考え方はあなたの担当工程での、出来高からテーマに取り組むのが良いでしょう。トヨタさんですから、当然出来高が指標と思います。出来高は良品で考えて、当然出来高を悪くしているのが不良や作業遅れ、設備故障、搬送異常、が主な原因になっているはずです。ここが最初のテーマ選定段階から現状把握になります。安全は限りが無いぐらい想定しなければならないので取り上げない方が良いです。これから先はQCストリーに従い進めるのが良いでしょう。後はあなたが正社員となるまでの目標を描きそれに挑戦する課題達成型QCストリーも考えられます。現状のあなたの課題をどのようにクリアしていくかを考え実践していく姿をシナリオに沿って行うやり方です。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2017/2/20 02:21:39

進め方を具体的に上げてくださっていたので選ばさせて頂きました
他の方もありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nagateru314さん

2017/2/1813:36:46

T/LやEXさんに相談するべきです。品質や安全が無難で良いと思います。現状困っていることはある筈です。どうしてもOOな品質不良が出るとか、やりにくい作業の改善、作業環境の改善なども良いと思います。とにかくチームで成果を出す為に取り組みましょう。あなたは名前だけでいいんです。みんなに相談して進めましょう。ここは腕の見せ所です。頑張ってください。