ここから本文です

ブラックキャップでGに耐性は出来ますか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1804:42:55

ブラックキャップでGに耐性は出来ますか?

帰宅して部屋の電気を点けると、数カ所同時に黒い影がささっと隠れるほど、もの凄い状態でした。

G退治にブラックキャップを使用して、最初の年はもう、全く部屋でGを見ないほど効果絶大でした。

1年を少し過ぎた頃、久々に見かけたので又新たに買って設置しました。
3ヶ月ほど前にも再び設置し、最初の時から2年経過した最近、週に一回くらい見かけるようになっています。

最初あれ程効いたのに、最近はまだまだ効果は有るとは言え、徐々に見かける回数が増えてきています。

やはりブラックキャップにも耐性が出来るのでしょうか?
だとしたら、コンバットに変えてみるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tin********さん

2017/2/1811:36:51

よく言われるのが食い飽き現象などです。一度ホウ酸ダンゴ系の「コンクゴキンジャム」などとローテーション使用され、設置場所も変えられたが良いと思います。

薬剤耐性は世代サイクルの短い「チャバネゴキブリ」などがしぶとく生き残るもの同士の繁殖により薬剤耐性を持ちやすいといわれています。

害虫の中には共生する細菌類が毒性を分解し無毒化することもあるようです。

基本的には侵入防止対策や給水阻止対策、給餌阻止対策などを含めたゴキブリの総合対策などを油断なく状況により継続される事も大切です。

他に食べる餌がないように除去掃除や管理によってゴキブリに毒餌のみが食べれる状況を作る。

御参考にどうぞ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/2/1816:29:25

有り難うございます。

喰い飽きは有るかも知れません。

また、自炊を始めたことで、生ゴミや食品のカス、水分などは以前より確実に増えています。

ホウ酸団子、或いは、競合商品のコンバットなどで試してみたいと思います。

なお、主に出るのは茶バネで、しかも、幼生?が多いです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/24 22:05:23

皆さん有り難うございました!

>侵入防止対策や給水阻止対策、給餌阻止対策などを含めたゴキブリの総合対策などを油断なく状況により継続される事

仰る通りだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

corosukedayoさん

2017/2/1822:03:57

コンバットはブラックキャップより効きが悪いですよ。
最初に効果があったのなら置場所を増やしてきちんと交換さえしていればいずれ居なくなると思いますよ。
ブラックキャップは僕にとっては神ですね。ブラックキャップのおかげで大嫌いなゴキをもう10年近く見ていません。冬以外に三ヶ月交換を欠かした事は無いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

くろねこさん

2017/2/1805:34:19

何種類かの餌を置いた方がいいです。
ゴキブリの種類が違うのかもしれません。
大きなゴキブリは姿が似ています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる