ここから本文です

不妊で離縁した元妻の再婚先が・・・。最悪な展開で天を恨みたくなります。自業自...

realistsh5さん

2017/2/1814:57:20

不妊で離縁した元妻の再婚先が・・・。最悪な展開で天を恨みたくなります。自業自得と言われればそれまでなのですが・・・。元妻を追い出した両親の所為です。介護が必要になったら施設に放り込んで良いですよね?

因果応報、ザマーミロです。

私は士業に携わる40手前の男です。半ば引退状態の父が所長、事実上の責任者の私が副所長、有資格スタッフが1名、派遣の雑用スタッフが1名の事務所を経営しています。小さなビルを所有し、1階を店舗として賃貸運用し、2階をオフィスに、3・4階を自宅にしています。

約10年前に4歳下の元妻と結婚しました。元妻はかなりの美人(可愛い系)で気立ても良く聡明な女性でした。母子家庭で育ちましたが、成績優秀でほぼ給付型(返済不要)奨学金で大学も卒業しました。私にはもったいないくらいの相手なのに、両親は「未婚の母の子、父親しれずではどんな血が混じっているかわからない」「育ちが貧しすぎる」と難癖をつけ結婚に猛反対しました。一人っ子の私は「あの子と一緒になるなら勘当する(事業所も継がせない)」とまで言われ思い悩みました。でも彼女を諦めきれずに隠れて付き合っていました。

ところがその頃、同居の父方の祖母が脳出血で倒れ要介護状態になりました。事務所兼自宅ビルの所有者であった祖母は頑なに施設に入所することを拒み自宅介護することになりました。同居して介護を手伝うのであれば結婚を認めると両親は態度を変え、我々は結婚しました。

妻は入浴などは公的サービスも上手く利用しながら祖母を献身的に介護してくれ、母と半々で家事もこなし、更に事務所のアシスタント業務も手伝ってくれました。気難しい父、勝気な母のことも立ててくれたので、最初心配したより嫁vs舅姑関係も悪くありませんでした。もちろん夫婦仲も良く、週に2回くらいは夜の生活も持っていました。しかし子供に恵まれませんでした。

結婚4年半ほどして祖母が肺炎で亡くなりました。すると両親は「子がない」ことを理由にして、妻を追い出しに掛かりました。夫婦で不妊検査をしました。妻の子宮頸管粘液の量が通常より少ないことが判りましました。しかし人工授精すれば十分に妊娠が期待できるとのことでした。両親は「人工授精など気持ち悪い、自然に恵まれた子宝以外は孫として認めない」と不妊治療に反対、両親の友人夫妻の娘との縁談を勧めるなど、露骨な嫌がらせも始めました。

妻が「身を引く」と言い出しました。むろん私は妻を引き留めましたが、両親との同居を解消するなど味方になりきれなかった部分もあり、深く反省しています。結局離婚となりました。両親は原因は妻の不妊なのだから必要ないと言いましたが、私は自分の貯蓄をそっくり妻に渡すと申し出ました。妻は新生活の準備金として200万だけ受け取り、他は辞退してくれました。

離婚の約半年後、私は両親の勧める今の妻と再婚しました。1年程で子供が生まれました。もうすぐ3歳です。てんかん・知的障害があり、全く言葉を話せず非常に癇癪持ちです。難しい子供の育児もあり、現妻は事務所の仕事はおろか家事もほとんどしません。私にも両親にも子供に対してさえも攻撃的でヒステリックです。家事が全て圧し掛かった母は不機嫌全開です。嫁vs舅姑関係は最悪です。

仕事の一番の得意先はA氏です。優良な企業の経営者で個人でも多くのビル・マンション・駐車場等を賃貸運営しており、私の事務所の収入の6割近くがA氏の会社および個人から入ってきます。元妻がA氏の親戚男性と再婚したことを知らされました。A氏は以前仕事を手伝っていた妻を高く評価していて、離婚後の仕事も紹介してくれました。そのA夫人の甥Bの再婚相手に元妻を推薦したというのです。

Bは40代中盤、私とは別の(より格上の)士業で大活躍する男で、前妻の不倫が原因で離婚、小学生女児のシングルファーザーです。離婚後は実家に同居し母親(A夫人の兄嫁 兄の方は既に死去)に娘の世話をしてもらいながら仕事をバリバリしてきたが、その母が病に倒れたので後添いを・・・という話になったそうです。再婚後、継子は元妻に大層懐いており、元妻も継子を可愛がり、姑を献身的に看病し、皆に最高の家族を迎えられたと感謝されていると聞かされました。

その上、不妊だったはずの元妻が再婚ほどなくして思いがけず妊娠し、現在安定期に入ったそうです。A氏は、「君と結婚していた頃はストレスフルでホルモンバランスも崩れていたのだろう」とか、「彼女は君よりBとの方が体の相性が良いのかもしれない」とか、嫌味を言います。元妻が他の男の赤ん坊を身籠ったことを知り、腸が掻き毟られるようです。知りたくないことを聞かされ心乱されるのは勘弁してもらいたいです!でもA氏は最上顧客、嫌味、当てつけを聞くしかないのでしょうか?身から出た錆だと我慢するしかないのでしょうか?

閲覧数:
48,904
回答数:
26
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/2515:14:34

元奥様の幸せを願いましょう。
こればっかりは仕方ありません。
元旦那さんとは結婚生活がうまくいかなかったけど、
再婚して幸せになった女性を僕も知っています。
縁と相性でしょう。
もう過去のことは忘れて、主さんはご自身と
向き合ってください。

質問した人からのコメント

2017/2/26 02:12:20

結婚生活が破たんしたのは両親の所為ばかりではなく、守りきれなかった自分が悪い、元妻のことは諦めるほかない・・・分かっているのですが、クライアントがしょっちゅう元妻のことを話題にするので、忘れずに忘れられ後悔の念に苦しめられています。
今の状況と向き合うべき・・・厳しいですがそうなのでしょうね。

「妻が両親の介護をしません」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hato1007さん

2017/2/2517:51:17

我慢してください

超がつくほどのお客様でしょ

yunoyu0823さん

2017/2/2516:05:30

ありきたりすぎな展開で面白くないです。

やりなおし

tomo0211reoさん

2017/2/2515:02:51

おつぽよーーー
。。。。

2017/2/2416:09:36

まぁまぁの出来の作り話でしたね。

今度は読む方がもっとイライラする文を作ってください。

頑張って

miuuuu63さん

2017/2/2400:14:19

あなたが自分の家族より元妻を選ばないからわるい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。