ここから本文です

タイムカードの管理で質問です。 17時までの勤務だと16時59分に打刻すると...

アバター

ID非公開さん

2017/2/1816:06:13

タイムカードの管理で質問です。
17時までの勤務だと16時59分に打刻すると早退、17時1分の打刻だと残業?
残業なしにするためには17時ちょうどに打刻する必要があるのですか?

毎日17時5分、17時8分、と打刻していったら1ヶ月で108分になりました。1分単位で計算し、30分以上は切り上げをするとこの月は2時間分の残業代が発生するのですか?

閲覧数:
179
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/2/1823:39:41

>タイムカードの管理で質問です。
17時までの勤務だと16時59分に打刻すると早退、17時1分の打刻だと残業?

回答としては、そうなる場合と、そうならない場合がある。

タイムカードで管理をすると就業規則等に記載がある場合は、そういうことになると推量するのが妥当という旨の判断を裁判所とかは判例として出しているが、一方、タイムカードで把握できるのは、あくまで、その時刻に打刻を行ったという事実だけなので、就業規則等の前述の記載がない場合などは、原則は管理監督者の記録により、タイムカードでの打刻時刻は、副次的な管理手法として用いている会社もある。

この辺は、監督署とかも通達でも明示は行っていないため、はっきりとした基準はない。

実際、これを厚労省に私は尋ねたことがある。「労働時間管理関係の通達を引き合いに出し、内容が、あまりにあいまいすぎるため、事業主側から見ても、事業主が適正な労働時間管理を行にあたって、不親切すぎる内容のではないか?」

あれから、一年以上たつが、いまだ回答はない。

厚労省は、最初から、答えが分かっているものは、すぐに回答する。

しかし前記の質問が回答されることはないんだろうなぁと思う。

答えるための資料や基準が、そもそもないから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/1914:36:02

その1分が会社の命令でやった残業なら残業代が発生するでしょう。
成り行きで1分過ぎても、残業代は払わなくてもいいと思いますよ。

2017/2/1817:37:43

会社就業規則を熟読してください。
最近の会社は、時間管理がシビアで、相当うるさいと思いましょう。
契約した時間がありますから、命令や許可なく早出残業は認めない企業が多くなっています。
野放図に残業計算していた企業も、規則を改定してるかもです。
17時までの契約であれば、16時59分の打刻は、1分の早退になります。
17時1分の打刻は梨の飛礫です。
17時まで作業ですから早く打刻したら約束違反で早退になります。
残業は命令も許可もしてないから、勝手に当該施設に滞留しただけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

syouchan1192さん

2017/2/1816:43:26

まず、私感も入りますがタイムカードは勤怠を表すものであって実際の勤務時間を表すものでないということです

①といっても16時59分に打刻すると早退になります
すなわちあなたの会社は17時まで勤務ですから、それより早く業務をおえて帰ったということです
勤務時間は持ち場で仕事が終える時間が17時ですからそれより早くおえれば(上司が認めれば別問題ですが)早退になります
②では17時1分は1分間の残業か?ではありません
もし17時に仕事を終えて、だべっていてタイムカードを17時30分に打刻しただから30分残業だよって手当をつけられたら企業はたまったものでない
しっかり何時何分で仕事を終えたかという管理が必要です

ということで、タイムカードは勤怠を表すもので残業管理をタイムカードでするのは危険が多いですね

なお、法に違反した考えをされてるケースがありますが、就業規則で残業は10分単位ですよって書いても無効です
法では1分単位でつけなさいというのは決まってますのでそのようにつけないと違法行為になります
ただ、法では労使の協定で一か月の残業代(分単位の部分ですが)を集計して、30分以上は1時間、未満はつけません、という定めをすることは可能です

nagisa735さん

2017/2/1816:10:14

残業が何分単位でつくか就業規則を確認しましょう。1分単位なら17時01分にタイムカードを打ったら1分の残業がつきます。10分単位だとつきません。
また、16時59分に打てば当然、早退になります。