ここから本文です

女性が男性に勝っている分野って何ですか?

jvo********さん

2017/2/1818:13:57

女性が男性に勝っている分野って何ですか?

気を悪くするような質問内容ですいませんが、決して男尊女卑
をしているわけではありません。女性の皆様すいません。

学業・・・例として東大の男女比は8:2、ノーベル賞の受賞の
男女比に関しては20:1というのを聞いた事があります。

学業以外の頭・・・将棋の棋士のトップ層のも男ばかり
(これは女流棋士と分けられてるだけかもしれませんが
日本最強は誰かと聞かれればほぼ皆羽生さんをあげますよね)
哲学などもアリストテレス、ガンディー、ソクラテスなどが目立ちますよね
(こちらもマザー・テレサという偉大な方がいますが・・・)

運動・・・これは体の構造や筋肉の付き方からして仕方のない事だと思っています。

芸術・・・美術や音楽の教科書で誰もが名前を知っている作曲家や画家は
軒並み男です。バッハ、モーツァルト、ピカソ、ダ・ヴィンチなど
ヴァイオリンやクラシックピアニストは結構女性も見かけますが
ギターなどの偉大なギタリストランキングBest100とかは全員男です

料理・・・ミシュランの星を獲ったりパティシエや色んな部門の世界大会で優勝しているのも男ばかりです。

政治・・・国の首相なども男だらけです。

トップ層の大多数を女性が占めている分野や業界ってどこかなんとなく気になりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/2/2111:28:04

女性が優っている分野について、多分、今すぐ断定するのは無理だと思います。
たとえば、ノーベル賞受賞者についてですが。
ノーベル賞で有名なキュリー夫人のエピソードを知っていますか?彼女はポーランドで生まれたのですが、当時、ポーランドでは女性は大学に進めませんでした。なので彼女は、フランスへ行き、そこで大学に入学したのです。つまり、彼女がポーランドにいたら、二度のノーベル賞、特に夫なしの単独受賞した一回は無かったかもしれません。
つまり、女性が学問の世界に広く受け入れられ、女子教育が大切だとされてきてから、まだそんなに時間が経っていません。でもそれは当然のことです。戦乱の時代や、狩猟の時代に遡っても、体力のある男性が活躍し、優位になるのは当たり前のことでしたから。
今でも、一部の国では、女子の学問を快く思わない人たちがいます。
つまり、女性が、社会慣習的に、そして法律的に学問の世界に受け入れられず、学問を主に担ってきたのが男性だった時代の方が、女性が当たり前のように高等教育を受け、学問に携わるようになった今の時間よりも長く、そして、地域によっては今もなお、女性が学問の世界からはじき出されているところもあるのです。
政治なんて考えると、もう凄い長い間、イギリスなど一部以外では、男性が司ってきて、やっと最近、女性が参入したばかりです。
だから、まだ一概に、学問や芸術で良い結果を出した女性が何人で男性が何人、政治家に多いのは男性で女性は少ない、だから女性の優っている分野はあるのか?という考えはナンセンスだと思います。
男性が主だった世界に、女性は飛び込んだばかりなのですから、長い目で見なければなりません。
そして、全世界で女性が男子同等の教育を受けられるようになってから数百年後、まだ、同時期のノーベル賞受賞者が極端に女子の方が少ない、政治もほとんど男性、なら、たしかに、女子は男子ほど優れた分野があるのか疑問に思うのはしかたありません。
しかし、今の段階では、まだなんとも言えないのです。
一つだけ言えることは、女性に門戸を開いたら、女性が少し増えた。つまり、男性同等に活躍できる女性は必ず存在する、ということくらいです。
ですから、質問者様が挙げられたような分野の中では、女性と男性を簡単に比較することができないのです。
質問の答えが明瞭に出ていなくてすみません。しかし、結論的には、全世界で、女性に高等教育が授けられ、さらに時間がたたないとわからない、ということです。

質問した人からのコメント

2017/2/24 23:01:31

回答ありがとうございます!
皆さん色んな意見を下さり悩みましたが
こちらとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2017/2/2307:17:08

入社試験で男性に下駄をはかせて、面接は女性を落とすためにあるって答えてる人いるけど、公務員試験ではむしろ逆で。面接で男性を落として男女比を調整してるよね?
一部だけ取り上げて女性は優秀だと主張する人ってなんでそんな卑怯なことしか言えないのか?

car********さん

2017/2/2120:23:53

間違いなく、家事、育児です。

CAや秘書なども女性の得意分野です。

裁縫なんかも女性の方が上でしょう。

あとは、女性の能力が生きるのは風俗産業ですかね。

男性と女性とではその生かせる能力が異なるので、あなたが挙げた分野では女性は男性に太刀打ちできません。

それを無理に女性にやらせるから、日本の社会はおかしくなってしまいました。

isi********さん

編集あり2017/2/2117:10:17

存在価値が高いのでは女性は 子供を産むこと母性的なことですけど 男より女の方が生物的に価値があると思います。 キリスト教ではキリストを産んだマリアは聖母マリアとして崇められています。 種を植えるだけの父親よりも母は偉大 女とは太陽ではないのか? 男は暴力的であり、犯罪者も男ばかり どんなに優れた能力を持っていても、聖母マリア様のような慈愛を持っている女には男は一生敵わないと思います。 能力面というのは表面的なものです。 やはり女性とは素晴らしいと思います。
しかし質問者さんの質問はすごく女性軽視を感じます。気分が悪くなったです。産むこともできず、生理とかもない男には一生女性の偉大さは分からないと思います。 自分も男だから出産の痛みとか分からないです。 生理とかも

ses********さん

2017/2/2022:35:14

私は男ですが、女性の方が生物学的に優位だと思っています。

学業? 仮に、劣ってても、5年位じゃないですか? 47億年の地球の歴史に比べれば、大したことありません。
運動? 女性の方が長生きします。 運動能力のうちで、一番大切な事です。
芸術? 難しいですね。 私は、ホロビッツより、ユジャワンの方が好きですが。。 ギターもクラギなら女性が多いですよ!!
料理? 女性の方が上です!
家庭料理はレストランより勝っています!
根拠は、食べる人のコンディションを把握しているからです。
政治??? これこそ、女性の仕事です!!

逆に考えてみて下さい。
楽しんで長生きできる環境にいるのは女性ですよ。
男は戦場で死に、台風が来たら畑を見に行って死に、雪かきで落ちて死に。。。

男は頭の良い女性に、いいように操られているだけです。。。
学業や、芸術が台一線になれなくても、
外で必死に働く男性よりも、子供たちと、遊びや音楽を楽しめる女性の方が優位です。優位な環境にいます。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1916:16:48

男性は上位層、下位層が極端にあり、
女性は山の形なのではないかと思いました。
イメージですが。
学業においても、男性は上位をしめるが下位もしめていて、女性はある程度ができる真ん中が多いと聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる