ここから本文です

4月よりオーストラリアに1年間留学します。

fis********さん

2017/2/1818:43:39

4月よりオーストラリアに1年間留学します。

留学するにあたって、何を勉強すれば良いのかわかりません。自分的には、よく使う言い回しや、相槌を覚えた方がいいのかなと思っています。良い参考書などないでしょうか?また、こういった方法がいいと思うなどアドバイスありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
自分の英語力は、TOEIC600から650いかない程度です。

閲覧数:
389
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

2017/2/1822:21:09

是非、実りある留学にして下さいね。
スピーキングの練習をしたそうですね?

「あいさつ あいづち あいきょうで3倍話せる英会話」
講談社 \1,300-

速攻であいづちをマスターできるはず。英検3級までの難度で8割を占めています。よくまとまっているので、サッと見て把握がしやすいです。


ESLに行く予定がありますでしょうか?
いずれにしても、レベル分けのアセスメント・テストをする可能性があります。練習しておくと良いでしょう。日本人の学生は英会話の実力が低く、TOEIC600(IELTS5.0-5.5)あっても、TOEIC400レベルの他国生に気おくれする傾向が多々あります。
できるだけ話す練習を繰り返して下さい。


あとは、IELTSのPart1を練習してはどうですか?
日常英会話に役立ちますし、返答に専念するだけでなく、質問文も把握するよう丁寧に学習するのがコツです。自分が質問する時に使えますものね。
留学を修了する前に、是非、受験して良いバンド(スコア)を取って下さい。

練習のポイントは・・・・
「出身は何処ですか?」と聞かれ、
”日本から来ました。(以上!)”
と2秒で返事をしてホッと一安心するのでなく、
”日本の名古屋市という所から来ました。名古屋はフィギアスケートで有名な地域です。”

等と、少し長く言える練習をしてみましょう。日本人留学生の特徴として、「スピーキングテスト」と思う時、そして、普段の日常英会話でも、英語学習者である癖が無意識に出てしまうんです。質問と同じ文字数程度しか返答しない特徴があります。
”より自然なコミュニケーション”を目指すと現地での交流が盛んになるんです。言う文法は難度を多少は落としてでも、言ってる時間が長い方が良いです。

もしも余裕があるようなら、Part2をすると良いです。


質問サンプル
http://www.ielts-exam.net/ielts-speaking/ielts-speaking-part-one.ht...


完璧な返答(IELTS Speaking9.0)サンプル
https://drive.google.com/file/d/0B1UPVH99Sq1haXZLR0d5RHA2MHc/view
※保存しておくと役に立つと思います。

素敵な体験をしてきて下さいね。^^

是非、実りある留学にして下さいね。
スピーキングの練習をしたそうですね?

「あいさつ あいづち...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Registration to Work with Vulnerable People(ボランティア) / Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2017/2/1907:57:16

テキストの勉強って事ならEnglish Grammar in Useだと思いますよ。ある意味最強のテキストなんじゃないでしょうか。

http://lifeiscolourful.hatenablog.com/entry/2016/05/19/105715

後は出来るだけネイティブや様々な国の手加減無しのナチュラルスピードの英語に耳を慣らしておくと良いですよ。聞き取れなくても、耳が慣れていれば話かけられてもテンパらずに済みますから。落ち着いて聞き取ろうと出来るだけでも随分違うと思います。CNNや英語のラジオなんか良いと思います。これならスキマ時間でも出来ますよね?

後はオーストラリア版ヤフーのYahoo!7でニュースを"読む"事。読んだつもりではなく、きちんと読むだけでも案外色んな言葉や言い回しを学べます。現地の語学学校の評判の良い先生もイチオシの勉強方法です。時事問題や現地の芸能ニュースを仕入れる点でもお勧めです。私は現地で友達を作る手段に芸能ニュースを活用した事があります。結構バカに出来ないですよ、これ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/2/1903:37:35

英語力を伸ばすには、まずは正しい文法、正しい発音、単語力が絶対的な基礎になります。それらをしっかりとやるとグンと英語力が伸びるのでオススメです。
自分もオーストラリアに留学に行くのでお互い頑張りましょう!

eco********さん

2017/2/1822:30:03

外出時は辞書携帯した体験談を、英語圏に留学した有名無名の人から現地で活動した元オリンピック選手や、あるいは同時通訳のプロまでよく見聞きします。

分からないことや確認したいことがおきれば、その場でかあるいは忘れないうちに確認するのは知識の定着にはよいようにも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる