ここから本文です

内反小趾でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1819:04:56

内反小趾でしょうか?

最近小指に当たる靴を履くと歩く度に痛くてつらいです。魚の目も出来てしまっています。
靴はいつも先がとがったものを履いているのがよくないのだと思います。
選び方のコツがあれば教えていただけませんか?
また、サポーターがあると聞きました。
どれをかったらいいのでしょうか?
その前に病院にいった方がいいでしょうか?

内反小趾,魚の目,サポーター,選び方,小指,足指,つま先

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/2/1910:52:47

確かに内反小趾ですが、小指の付け根で内反せずに、指先の指節関節で内反するIP内反小趾ですね・・・。
親指も外反母趾になってきているようです。
また、親指の付け根と小指の付け根を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチが扁平になって横幅が広がる「開張足」にもなっているようです。

質問者様の足型は、日本人に多いスクウェア型ですので、つま先がスリムな靴を履いて足指を閉じ込めてしまうと、指先が靴先の圧迫による影響を受けて、指先のトラブルを起こしやすい足型なのです。

足指は、地面を掴んで足首を支えて体のバランスを取る事や、地面を蹴り出して歩を進めるという大事な役割を担っています。
ですから、歩くための足をサポートするために履く靴が、逆に足の役割を束縛して足の健康を害したのでは、本末転倒だと思います。

ただ、どうしてもファッションとしての靴のデザインに目を奪われるあまり、足に合わせるよりも見た目のファッション感覚に合わせて靴を選択してしまうのは、ある程度仕方のない事だとは思うのですが・・・。
要は、見せる靴と歩くための靴をバランスよく履き分けるテクニックを身に着ける事が大事なんだと思います。

質問者様の足型には、オブリーク型という自然なつま先の形状を模した靴先のデザインの靴(一例:http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokimi/th-309.html)が足に合わせ易い筈です。

また、足の健康を守り、歩行を優先するのであれば、足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸を確保できる適正サイズのウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締め、靴の中で足指の動きを促進する余裕寸が維持されるようにして履くことが重要です。
さらに、土踏まずや足の骨格をサポートする市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)をウォーキングシューズの中に入れて履くと、足に掛かる負担や衝撃を軽減してくれるのでお勧めします。
5本指ソックスと組み合わせて履いて歩くと、さらに運動効果を高めるのでお試し下さい。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動を片足20回を1セットにして、1日3回程を続けるのが効果的です。

また、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 18:34:45

丁寧なご回答ありがとうございます。
なるほど、私はIP内反小趾なのですね。
先日アドバイス通りの足にあった靴を買いました。
痛みが和らぎました。
毎日が快適に過ごせそうです。

本当にありがとうございました。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる