旅程管理主任者の資格取得は難しいですか。又、受験するにはどんな条件が必要ですか。 受けた方、教えて下さい。

旅程管理主任者の資格取得は難しいですか。又、受験するにはどんな条件が必要ですか。 受けた方、教えて下さい。

資格2,666閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

旅程管理主任者の履修修了試験合格率は97%以上と云われていますが、受講要件が現に旅行業者に勤務している者か、添乗員派遣会社に雇用されている者又はその何れかに雇用予定の者とされており、要件に該当しないと研修を受講する事が出来ません。(受講申請書に事業者証明欄があります。) 研修内容は講師の話を良く聴いていれば、総合の英語(語学力)を除き、地理に関する事項もそれなりにヒントが貰えますし、実務は旅行好きな方であれば抵抗無く吸収する事が出来ます。 座学修了後、研修受講前後一年以内に一回以上、三年以内に二回以上の実務経験(主任添乗員の指導を受けて実際に添乗業務を経験する)が必要であり、海外実務研修は旅程管理研修実施事業者も実施(有償)していますが、国内に関しては実務研修を実施している事業者は殆どありません。(本来実務研修は旅行業者又は添乗員派遣会社が実施する物である事が理由) 上記の理由に因り、旅行業務取扱管理者試験と異なり、趣味又は就業予定(具体的な就業先が確定していない)では受講する事が出来ません。

現在、外語ビジネス学校の観光科で勉強中ですが、座学修了後、研修受講前後、先生によると具体的な就業先が確定してなくても、受けれるようなのですが、もう一度聞いてみます。