ここから本文です

教えて下さい。車のハンドルを切ると、「カリカリ」音がします。ハブベアリングか...

viv********さん

2008/6/1018:28:54

教えて下さい。車のハンドルを切ると、「カリカリ」音がします。ハブベアリングかと思うのですが、ブーツは破れてはいません。すぐ直せれば良いのですが、お財布具合から先延ばしになりそうなのですが…。

このままだと、どうなっちゃいますか…?

補足みなさん有難うございます!FF車で、走行時ハンドルを切ると音がします。きっと見かけは破れてなくてもグリス無くなってるんでしょうね。車の為にも早く修理をですね。ちなみにオペル ヴィータです。修理って高いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2008/6/1020:06:31

詳細があまり無いので判断しにくいのですが、車が停止した状態でハンドルを切り音がするのであれば「足回り」かと思います。車が動いている状態で音が発生すれば「ドライブシャフト」だと考えられます。
このまま使用していると(ドライブシャフトの場合)・・・少しハンドルを切っただけで音が鳴るようになります。最悪、ドライブシャフトブーツ内のグリスが無くなり、金属が磨耗を起こして走行できなくなります。
補足ですが、ドライブシャフトからの音だった場合・・・初期段階であれば「グリス」と「ブーツ」の交換で音は止まりますが、長い時間使用し続けて修理するとドライブシャフトを交換しないと治らない場合がありますので注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pta********さん

2008/6/1717:52:23

ドライブシャフトのアウター側のジョイントの磨耗・ガタ、砂や小石による傷からくる鳴き!
あるいは、パワーステアリングポンプ本体の劣化!
どれにしても数万円仕事だと思います!外車は汎用パーツが少ないのでリビルト製品が無い可能性も有ります!
パワステポンプ本体にオイルが入っているかの確認をする事です。停車していてハンドルをすえ切りして唸り音がでれば確認できる
と思いますよ! ドライブシャフトの音は交換しないと直りません。グリスを新たに入れても無理です!
ですが音は出ていても、折れたり外れたりすることはあまり無いと思います! どちらかご確認を!

ohj********さん

2008/6/1113:50:25

一番考えられるのは、ドライブシャフトのジョイント部のゴムブーツが破れて中のグリスが漏れていることです。
この状態を放置しておくと更に音が大きくなり、最後にジョイント部が折れて(砕けて)車が走らなくなります。
早期に対処すれば、ブーツ交換とグリス補充で済みますが、あまり放置しておくとドライブシャフトごと交換になります。
早めに対処した方が、当然安上がりです。

tom********さん

2008/6/1019:15:23

FFですか?
ハンドルを切りながらアクセルを踏むと鳴りますか?
たぶん、ドライブシャフトだと思いますよ、ブーツは破れてないように見えて穴があいていると思います
ほうっておくと、音が大きくなって最終的に空回りして動かなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる