ここから本文です

ミュンヘンに行くに当たりノイシュバンシュタイン城に行きたいと思っています。 ...

tak********さん

2008/6/1019:41:30

ミュンヘンに行くに当たりノイシュバンシュタイン城に行きたいと思っています。

その際に午後半日でミュンヘンから行って帰って来れないかと思っています。
ツアーでもなんでも構いません。良いルートを教えて下さい!

マイルを利用していくのですが、他都市にもステイするため24時間しか滞在できない状況にあります(;;)。
でもどうしても行きたいのです!。

可能であればミュンヘン中央駅or空港を何時までに出れば間に合うか、なども教えていただけるととても
助かります!。

よろしくお願いします。

補足ミュンヘン中央駅を朝一出発、空港に15:30着でもOKです。何卒よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2008/6/1100:21:27

前の方が回答されているとおり、半日ではちょっと・・・という感じです。
「どうしても行きたい!」ということであれば、以下のとおり物理的には不可能ではありません。ただし、お勧めはできませんが・・・。

まず大前提は、ノイシュバンシュタイン城の朝一チケットを取っておくこと。
夏季であれば9:00が朝一ですので、これをあらかじめネットで予約しておく。

次に、通常はホーエンシュバンガウ城とノイシュバンシュタイン城の2つの城をセットで見学するのが一般ですが、ホーエンシュバンガウは捨てること。見学はノイシュバンシュタインだけに絞らなければ無理です。

この条件をクリアした上で(夏季は混雑が予想され、朝一チケットが取れないことも珍しくありません)、電車を検索すると

「ミュンヘン中央駅発 04:54 フュッセン駅着 07:24」
という電車がありますのでこれを利用します。ヒュッセンからノイシュバンシュタインのチケットセンターまではバスで10分程度ですが、その時間にバスがあるかどうか判りません。タクシーを利用されるのがいいと思いますが、この次の電車だと朝一に間に合わないのでこの電車に乗る必要があります。チケットセンターからノイシュバンシュタイン城までは歩いて約20分、バス+徒歩、又は馬車+徒歩で約10分かかります。9時にはお城の入口にいるようにしてください。

見学は約1時間かかります。見学後はバスやタクシーを利用してヒュッセン駅へ。

帰りは12:05ヒュッセン発ミュンヘン中央駅行き。ミュンヘンには14:17に着きます。ミュンヘン中央駅から空港まではタクシーでも3~40分くらいかかりますので、早くても空港着は15時くらいになります。

12:05ヒュッセン発の電車に間に会うなら、ノイシュバンシュタインのチケットは朝一でなくても大丈夫だと思います。また、電車の待ち時間に軽い食事をすることも可能かもしれません。が、お城付近では、土産や散策等で結構時間がかかりますので、早めに行動するに越したことはありません。

この通りに行けば不可能ではないです。ただし、ちょっとでもトラブルが発生したら即アウト、飛行機に間に合わなくなります。ドイツ鉄道もごたぶんにもれず、すぐに遅れが出たりしまうので余裕がない場合にはやはりお勧めできません。

参考までにドイツ鉄道のHPは↓です。
http://www.bahn.de/p/view/index.shtml
出発地、行き先に「Muenchen」、「Fuessen」と入れて検索してください。

このとおり物理的には可能ですが、余裕がない上に綱渡り的な行程にならざるを得ないので、「飛行機に間に合わなくなる可能性があるけどそれでもいい。」という前提でなければ行かない方が無難だと思います。ドイツの電車はすぐに遅れますし、お城近辺でもふんだんにバス等が通ってるわけではありませんので、そういうリスクも考慮に入れて決めてください。

質問した人からのコメント

2008/6/12 09:07:44

皆さん回答していただいてありがとうございました。

一番丁寧に回答いただいたこちらの回答をベストアンサーにさせていただきました。

実際の旅行は11月頃(新婚旅行なのです)を予定していますので、少し時間を
かけて考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました!。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

でででさん

2008/6/1101:04:51

前日夜にミュンヘン→フッセンを列車で移動し、宿泊。
朝イチでノイシュバンシュタイン城を見学すればなんとかなりそうな気もしますが・・・

フッセン→ミュンヘンは2時間、ミュンヘン→空港は1時間ほど見ればOK。
列車は1時間毎だったと記憶しています。
(細かいことはDBのサイトで時刻表検索して下さい)
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/d

ich********さん

編集あり2008/6/1200:35:40

Hauptbahnhof(中央駅)からお城までは車で1時間55分です。http://www.de.map24.com/
munchen hauptbahnhofとschloss neuschwansteinでルート検索できます。空港からでも
2時間13分です。空港ならmunchen flughafen。

アウトバーンの区間が半分くらいあるので、そこでおもいっきり飛ばして、一般道も少し違反気味で
走れば1時間半くらいで行けます。うちもミュンヘンの南のほうですが、いつも2時間弱で行けてます。
往復で4時間弱ですから、十分行って帰ってこられます。

しかし、暖かい季節はノイシュバンシュタイン城はものすごく混んでます。入場券を買うのに並んで、
しかも買ったらすぐに入れるわけではありません。入場は1時間半後とか。山の上にお城があるので、
そこまで歩いていくか馬車です。馬車のほうが少しは速いですが、これもまた並ばなければなりません。
朝9時とかにお城に着けば、入場券売り場も空いてると思います。

07:00空港発->09:00入場券売り場->10:00入場->11:00昼ごはん->12:00城発
->14:00空港着。レンタカーにはたぶんナビがついてるので、道に迷うことはないでしょう。ナビの操作
を習得するのに時間がかかるかもしれませんが。

「追記」
上記の走り方は、ようするに普通に走るということです。ドイツの南のほうは、道が空いてます。朝の早
い時間なら、なおさら空いてます。お城のふもとに公営の大きな駐車場があります。これより近い駐車
場はありませんので、ここに停めてください。

ote********さん

編集あり2008/6/1103:14:14

半日でということですよね?
自家用ヘリでも使わない限り無理です。
レンタカーで片道3時間半ちょい、往復7時間強です。
ミュンヘンHbfからローカル線でフッセン駅まで片道2時間強、
駅からバスで城のチケット売り場まで約15分、往復5時間です。
ミュンヘン、フッセン間は約1時間に1本列車が走っています。
(時間があったら是非乗ってほしい!途中の村が素敵なんだ!!)
城の見学を含めると半日では帰れません。
しかも城は時間制で強制的にツアーを組んで回ります。
随時入場できません。
それに城の裏山マリエン橋からのぞきこむ滝壷やフッセンまでいったら
ホーエンシュヴァンガウ城も見なければとってももったいないですよ。
マリエン橋からの城も素敵です。

ミュンヘンからは1日ツアーが出ていますよ。

残念なお話ですが半日しかお時間がないのなら今回は
ミュンヘンをしっかり楽しまれてはいかがでしょうか?

追記
他の質問者様が前泊をお勧めされていらっしゃいますね、私も前泊する
ほうに賛成です。
駅から外れたところにユースがあったとおもうのですが宿泊費はケチらずに
駅前近くのホテルをおすすめします。
チェックアウト後荷物を預かってもらい城に行って帰ってtouch and go で
列車に乗る!という感じです。
ミュンヘンーフッセン間は支線ぽい感じなのでそうそうは遅れないでしょうが
そこはそれ油断は禁物です。
そんな訳でへたにレンタカーで無理して事故るよりもできたら前泊する方が
よいとおもいます。
前泊ですと朝一ノイシュバンシュタイン城なら十分可能かと思います。
また、前泊無理で早朝の列車を使われるのなら駅周辺を含めて十分ご用心を。

願いが適うといいですね~

「ミュンヘン、ノイシュバンシュタイン城」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる