ここから本文です

交通事故について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/1906:51:49

交通事故について質問です。

交通事故をおこした場合、相手側の保険会社は自分の通院履歴や個人情報などの情報を調べる事は可能ですか?

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/2/1919:48:28

質問者様が医療開示することに同意すれば、相手の保険会社は通院履歴・カルテなどを調べる事が出来ます。質問者様が被害者である事を前提に記載します。

交通事故で示談中でも医療開示を求めてくるのが普通です。特に裁判になれば、当然弁護士が入ってきますので、相手の弁護士から医療開示を求めてきます。

医療開示を拒否した場合のデメリットは、症状固定の延長が出来ない等・・・。

事故で頸椎捻挫と診断されても、持病(頚椎など)がもともとあった場合は、マイナスに作用します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/20 03:22:21

色々と参考になりました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqr64c6dさん

2017/2/1908:02:24

質問者様が許可を出さなければ無理です。

ただ通常最初に病院から事故通院に関する情報を得ますよという許可の書類が送られてくるのでそれにサインすれば病院から情報を得ることは可能です。

それにより治療費なども質問者様が払うのではなく保険会社が直接病院に支払えるようになりますしその情報を元に慰謝料なども算出します。

拒否することもできると思いますがその場合質問者様の方できちんと通院したという証拠を残さないと治療費なども支払われないと思います。ですのでどちらにしても保険に開示しなければなりませんが。

2017/2/1906:55:10

調べることは無理。
個人情報保護法で守られてます。
裁判所に開示請求をすればみれるでしょうが。
大きな事故の場合、明らかに意識を失っていた等
がありそうな場合、また
てんかん等疑いがある場合は警察がその前に調べるのでは。