ここから本文です

ポメラニアンのしつけ方について質問です(*_*) 生後3ヶ月くらいの女の子で、昨日...

s_a********さん

2017/2/1911:11:16

ポメラニアンのしつけ方について質問です(*_*)
生後3ヶ月くらいの女の子で、昨日ペットショップからお家に迎えました。
とにかく噛み癖がひどく、ご飯を見せると興奮して、息切れするぐらい

走り回ります。
昨日お家に来たばかりで、すぐに叱っても良いのでしょうか??
興奮の冷まし方などいい方法があれば教えていただきたいです。

噛み癖は、私の腕や指を噛んだときに、「 イタイ 」と言って引いたり、口の中に指を入れてみたんですが、余計に噛み付いて来ました。
シカトしてゲージに戻すと、トイレシートを荒らして困ってます。

ゲージから出すと本当にずっと走り回ってるので、これからのしつけ方など参考にさせていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rqc********さん

2017/2/2002:59:52

ペットショップの子供は早くから親と引き離されている為、しつけが難しいと言われています。母乳を飲んでいない為、そのストレスのせいで、噛みたいという欲求が強いのです。仕方のない事です。噛んでもいい物を与えて下さい。おもちゃやタオルなど、引っ張りっこ遊びをして見て下さい。ロープのおもちゃを引っ張らせ、投げると持ってくる事も出来ると思います。たくさん遊んであげて下さい。遊びたい盛りなんです。遊ぶと疲れて寝ます。子犬を育てるのは大変ですが、2年くらいするとかなり落ち着きますので、根気強く頑張って下さい。人間も疲れると休みます、それと同じです。ペットと考えず、家族として考えてあげて下さい。よろしくお願いします(*^^*)

• 質問者

s_a********さん

2017/2/2018:24:38

そーなんですね(T_T)
    ペットショップの方からは、ワクチン3回終わるまで、遊びは1日30分程度でと言われたんですが、もっと遊んでもいいんでしょうか??
    10分くらい遊んでケージに戻すと
    ずっと吠えっぱなしで、、(*_*)

回答とても励みになりました!
    これから楽しく辛抱強く
    しつけしていきます♪

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2017/2/2016:38:49

成犬(1年ほど)になるまでやんちゃで、ロクに言うことを効いてくれませんよ。
と、基本的に思ってしつけをしましょう。

今後15年以上付き合うのですから、しつけ本(大嘘が書かれているのが多い)が、数冊のしつけ本を購入して研究されるのが良いと思います。

>噛み癖は、私の腕や指を噛んだときに、「 イタイ 」と言って引いたり、口の中に指を入れてみたんですが、余計に噛み付いて来ました。
噛み癖とは言いませんよ、甘噛みです(意味が違う)。
口の中に手を入れる・・・・手に恐怖心を持つと、後々やっかいですよ。

>シカトしてゲージに戻すと、トイレシートを荒らして困ってます。
無視するのは、信頼関係を放棄する行為ですよ。

しつけ本は都合が悪けりゃ「無視」しましょうと、書かれています。
「無視」しなくて良い方法を考えるべきです。

ゲージの名称は間違いです(ケージが正しい)。
トイレシートを荒らすのは、狭いケージに閉じ込めるからです(まぁ、ちょっとの間我慢してもらう)。
そのためにトイレトレーニングなど早く完了しましょう。

しつけ本に戻ります。
2000年以前は、飼い主は親分で、犬は子分でなければならない(舐められるから・・・が、基本的な考え)・・・・わたしの考えですが、
甘噛みで噛んでくると、「俺に逆らうのか!」「逆らうとこうなるんだと!」教えてやるのです。
ゲボゲボするほど口の中に握り拳をゴリゴリ入れる・・・「後ろに引くと、舐められるから、強引に教え込む」・・・早い時期に、甘噛みをしなくなる。
甘噛みをすると、嫌なことを教え込む・・・・どうだ!参ったか!!
主従関係とか上下関係が重視されていましたが・・・・それって、おかしいのと違いますか???と、言うことで・・・・
2000年以降は、悪いことをすれば・・・・無視して、良いことをすれば「褒めまくる」トレーニングに移行しています。

留守番をさせる時、30-15分無視する・・・・分離不安の防止。
寝床周辺でトイレトレーニングをして「ご褒美をやって褒めまくる」・・・このような考えはおかしいと思っています。

犬の習性をまったく考えていない、逆行したトレーニング方法です。

トイレのしつけ- Superpuppy
http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
>拍子抜けするほど簡単で、生後7週間でうちに来て、1週間以内にトイレのしつけが完了しました(受け入れて、即トレーニングすれば楽ちんな方法です)。

多くのしつけ本・習性とか行動学の本を読んで、出来れば海外のトレーニング方法も考えて犬にあったトレーニングをしてください。

戻って、甘噛み・・・・
今の時期は兄弟犬と毎日遊びの中で、甘噛みを経験している時なのです。
犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

教える兄弟犬とか親犬が居ないなら・・・・誰が教える?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる