ここから本文です

皆様のお知恵をお借りします。ルアーフィッシングでシマノ14AR-CエアロCI4+...

ray********さん

2017/2/1913:42:55

皆様のお知恵をお借りします。ルアーフィッシングでシマノ14AR-CエアロCI4+5000XGを使用してますが約2年程で巻いた時にシャリ感?ゴリ感?が発生しました。ゴリ感だけで使用自体

は問題はありません。使用していたロッドはMレングスなので青物,ヒラスズキがヒットしてもドラグをMAXにしめたガチ勝負はしていないためリールに過度な負担はかけてはいません。メンテナンスも注油はきっちりと行ってます。同じようなトラブルを経験をされ解決された方お答えいただけないでしょうか?釣友も同様のトラブルがありXGなのでギア比が高いからしょうがないかな?と諦めてました。リール内部の部品の消耗なら交換し今後も使用したいと思いますのでアドバイスお願いします。

補足捕足ですがリールは新品で購入しております。バレた魚を含めてヒットしやり取りしたのは65~85クラスのハマチ15本程度,50~80クラスのヒラスズキ20本程度ぐらいです。同じトラブルの釣友はマルスズキとハマチに使用してました。

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hkp********さん

2017/2/1914:03:32

使用者の使い方や使用頻度に対してリールが合ってないだけだと思います。

同じギアを使っても剛性のないボディだとギアの寿命が段違いです。

一度セルテートやツインパワーの様なフルアルミボディのリールをお試しになる事をオススメします。
他を買うのがバカらしくなるくらい別物です。

  • 質問者

    ray********さん

    2017/2/1916:22:54

    アドバイスありがとうございます。おっしゃる通りかと。コスパが良さそうなので購入しましたが結果は安物買いの…になってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/26 12:36:49

閲覧をしていただいた方ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる