ここから本文です

名古屋大学と東京工業大学ではどちらの方が難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/1914:33:49

名古屋大学と東京工業大学ではどちらの方が難しいですか?

閲覧数:
5,787
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2017/2/2612:48:26

東工がセンター得点加算無し(足切がある)としても東京工業大学のほうが難しいと思います
難易度は発表されている以下の通りで間違いないでしょう

工学部領域の難易度予想(河合塾)
東大(1類・2類)>京大(工学)≧☆東京工業(1・7類除く)★>☆東京工業(7類)★≧☆名古屋大(工学)★=阪大(基礎工学)≧東北≧阪大(工学)≧九州≧北海道。

理学部領域の難易度予想(河合塾)
東大(1類・2類)>京大>☆東京工業(1類)★>阪大≧東北大=☆名古屋大★≧九州≧北海道

東京工業はセンター試験66.67%以上とれていれば個別試験点のみが合否判断となるので、東京工業大学を単独指名(当初から東京工業大学を目指すのが先決かと思われます。)
名古屋大はセンター試験得点と個別試験点の合否判断。他の旧帝と配分こそ違え同じシステム。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「東京工業大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2017/2/2523:41:54

合格難易度でみると
名大医学部医学科>>>東工大>名大他の理系学部

問題難易度でみると
英語
東工大>名大
数学
東工大>>>名大

gen********さん

2017/2/2007:40:13

名古屋大学医学部は難易度高い。

den********さん

2017/2/1923:48:56

名古屋大学は東京工業大学の次に難易度が高いというべきかと。
ノーベル賞は名古屋大学6:東京工業大学1
最近でも両大学からノーベル賞を互いに輩出してますから
良きライバルといえるでしょう。

tdk********さん

2017/2/1919:31:36

東京工業大学だと思います。
難易度で言うと、東京大学、京都大学、東京工業大学、大阪大学、名古屋大学という順だと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/2/1915:06:41

全体的には東工大の方が難しいです。

名大
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0490/difficulty.html

東工大
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0280/difficulty.html

地方旧帝大の工学部や理学部で、東工大より難易度の高い大学はないよ。